はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2006年06月01日(木) 届いているのか空振りか・・

 最近、考えることがありまして、
実は昔から、気になっていたことですが。

 幼稚園は誰に向かって発信していくのか?ということ。

当園では、子供に。が一番です。子供のためにいま何が一番良いのかを考えて、日々過ごしています。
 
でも、最近は教育の世界も「サービス」重視になってきています。
ここで、誰へのサービスか?と悩んでしまうのです。

保育園のサービスは、ほぼ大人を中心としています。保護者がいかに良く働けるか。これは、保育園の創設のもとになる考えですから、当然です。

幼稚園は・・というと、子供への教育をするところから始まっています。
ですから、子供優先というか、子供の成長のために何をすべきかという考え方。

ある、保育者向けの講演会で「今や保育も利用者満足が必要です」といわれました。そのときに「利用者とは誰を指しますが?子ども?保護者?子どもにとっての満足が(例えば、お母さんといたい)保護者にとっての満足にならないことも(少しでも長く見ていて欲しい)あったときはどうするのですか?」と質問したら、答えがでませんでした。その講師は「そうですよね・・・」とかんがえてしまった。

 皆が満足する方法なんて、そんなにいつもあるものではないと、今なら分かるのですが、そのときは、白黒はっきりさせたかったのです。

幼稚園でも、子どもはもちろん保護者にも満足して欲しいと色々にとりくんでいますが、自分のなかで、「本当にこの思いが届いているのかな?満足してもらっているのかな?」と考えてしまいます。

それとも、考えすぎで、全体が見えなくなっている?
はなこせんせいは、子どもを喜ばせるのが大好きで、手品とかお話とか、色々するのですが、同じように保護者の方にも何か喜んでもらいたいのです。ご縁のあった中ですもの。
この幼稚園でであって、よかった、楽しかったと思えるように。
おせっかいなのかな?

すいません、長くなりまして、それが最近考えていることです。


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加