はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2005年09月07日(水) 泣かないでいたよ

 明日の台風どうなるでしょうか?
お迎えにきたお母様たちと、そんな話をしていました。
 帰り際に、子供が「ママ、泣かないで待ってたよ」といいました。
いつも、楽しく過ごしているお子さんで、もちろん今日も元気に遊んでいました。
 でも・・・
 そうだよね、まだ小さい子供たち。ママがちゃんと迎えに来るのはわかっているけど、たまには「今日もよくがんばってたね」ってほめてもらいたいね。
 子供たちのけなげな一面を見て、
 そうそう、幼稚園に慣れてきて、当たり前のように通っている子にも、たまには「えらいね」って言ってあげてもいいな。
 ちなみに、毎日お仕事に行っている、お父さん、お母さんにも、お互いたまには「よく毎日お仕事いってるね、よくがんばっているね、ありがとう」といったら、悪い気はしないかも。
 よし、帰ったら、私も言ってみよう。
 


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加