★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2008年03月02日(日) 結果発表前日

●GAKU@Yosida(963) 題名:戦い済んで・・・ 投稿日 : 2008年2月25日<月>21時13分

目下の山(試験)も終わりいかがですか?
学校の皆さんも落ち着きを取り戻し(発表がまだだから落ち着かないかも?)
次の標的に向かってみえるのでしょうか?

春は近いです・・・季節も!



◎夏海(966) 題名:明日... 投稿日 : 2008年3月2日<日>10時34分

結果発表があります。
ボーダーラインは70点...

取れている点数と、後はどれだけ部分点が取れているか?
70前後は確実で、1点でも欠けると不合格。
まだまだ 落ち着けません −−;

食中毒にしても、やっと金曜日の夕方に きちんとした説明ができる人がやってきました。
男女2人セットで。
彼らは 『楽天』の店舗担当のようで、『客あしらいの仕方を知っている』から、
クレーム処理対応係りになったように見えました。
特に『専務取締役』の名刺を渡した男性は、楽天の営業までして行き、
また、自身の会社の『社長』の名刺を持って来た人物に対して『使えない』と言ってしまうあたり、
ことの説明や対応はきちんとなされたけれど、謝罪に関する誠意が軽薄さの影にかすみ、
謝罪の言葉が 『言葉上』としか聞こえませんでした。
教室から出たのが私が最後だったので、「ご苦労様でした」と言うと、
「もう慣れました」と笑顔で答えられました。

『謝罪』することに慣れ、怒られること、怒鳴られることに慣れ、
ああ、だから謝罪の言葉に 心が入っていないように感じられたのかと納得しました。

有事のときに どう対応するか?
本当に会社の資質が問われますね。(企業だけでなく人も ですが。)

話を聞く限り、衛生面では かなりしっかりとした設備を持っているのに、
結局は それを使いこなすのは 人間なんですよね。
指導できていない 自分たち上層部の落ち度を
「パートのおばちゃんのせい」と言い切ってしまう姿を見ると、
この会社は、また食中毒を出すな と思わざるをえません。



【後日談】

その後、ゴタゴタは卒業後までかかり、結局被害者がそれぞれ個別に戦って慰謝料を勝ち取りました。
...そりゃーもう 疲れました。

簿記2級も、3点足らずで落ち、最悪の時期にノロわれて、最悪の結果となりました。 


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加