★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2008年03月01日(土) ※※専務 殿 > 夏海@ ★★★専門校

やっと 食中毒に関して、ことの顛末てんまつを話せる人が説明にやって来ました。
そして またしても私を怒らせたので、その失礼な態度をメールで教えてあげました。



※※専務 殿

夏海@★★★専門校 OOO科 です。
昨日は
昨日は ではないですね。
昨日も お疲れ様でした。

昨日の感想を。

あまり 調子に乗らないように。

前人物たちが あまりに『適切な』応対ができない人物たちだったので、
やっと『理性的』な応対をして頂いたので、
やっと話が前に進み、こちらもホッとして、
前回のような言い争いにもならず和やかな応対ができました。
謝罪に関して『無能な人』をよこし、
不必要な怒りによるストレスを何度与えられるようならば、
木曜日の時点で『無能な』『(名ばかりの)社長』をよこさず、
FAX(書面)にて、
顛末てんまつを説明できるものが順次応対に回っておりますので、○日までお待ち下さい」
と、謝罪しゃざいを入れるべきだったと 私個人としては 思いました。

10月以来 毎日毎日簿記漬けの日々を頑張り抜き、検定試験に向けて照準を合わせて来たのに、
外的要因がいてきよういん(弁当による体調不良)で 受験は無理かもという不安と、
追い込みの時期に勉強できない不安とで、御社に対する怒りは 全員が感じていました。
その怒りに油を何度も注ぎ、※※専務かコトリさんどちらか一人でもが対応にいらっしゃったら無用であった
『怒りのエネルギー』を 無駄に消費することもなかったでしょうに。

人を殺しても 金さえ払えば良いだろう という発言を、『社長』が発したことを
私は 被害者であった 幼稚園の保護者の一人と たまたま昨日話す機会があったので、
私は 私が聞いたままの事実を話しました。
◎◎新聞の知り合いの記者へもメールしました。
こんな体質の会社が 営業再開するのは 正しいことなのか?と。
こんな馬鹿げた話し合いにすらならない馬鹿げた会合に できれば立ち会って欲しいと。

『社長』が 発した言葉 イコール 会社の体質 ですからね。当然ですが。
社内で『無能な人』という認識がある人であっても。
ネットが普及している今、リアルタイムで情報のやり取りが直接なされている現実をもっと実感された方が良いかと思います。


今回の説明で、『無能な退任するであろう人』をよこしたことを謝罪なさいましたが、
それを 被害者(社外の人間)に告げて どうしたいのでしょうか?
『無能な人』を 社内で飼っていて、だから、彼が言ったことは なかったことにしてくれと?

被害者に謝罪にするにあたって、自社の『社長』をさげすむ発言を 被害者に愚痴ぐちるのは いかがなものかと思いますが。
※※専務が関与していない弁当作りに関して、謝罪に回らねばならない苦労やいきどおりは理解できますが、
被害者に その苦労話をするのはどうかと思いますよ。
いくらハードが完璧であっても、働いている人のレベルが低いのであれば、それは雇っている人の責任ですし、
指導したことを徹底させられなかった管理者のミスは大きく、
『取締役』として 給料を貰っている以上、「パートのおばちゃんせいです。ごめんなさい。」は ないでしょう。


また、楽天ショップの話をなさった『営業活動』は、何を考えているんだ?との感想を持ちましたし、
名刺作成のの自慢(苦労?)話を嬉々とされる姿を拝見すると、危機感のなさを感じます。
私個人としては、不愉快でした。

謝罪に関して『慣れました』の 最後の言葉には、
『慣れた』とは、一体何ごとか!!!と 軽薄さを感じます。
怒りの言葉を発した人の喋っている最中に、それ以上の大声を出して言葉をさえぎり、最後まで苦情を言わせず、
「ごめんなさい」と言ってしまえば、相手はそれ以上 言葉を続けない

が、今回 ※※専務が学んだ『謝罪術』なのでしょうか?
腹を立てている人の言葉を最後まで言わせないこと は、結果的にマイナスだと思いますよ。
飲み込んだ 言わせて貰えなかった言葉は、必ずどこかで誰かに伝えられるでしょうから。
それは 個人へかも知れませんし、ブログ等を通して ネット上へ かも知れません。

クレーム対応は、会社にとって、最大のチャンスであり、
最悪の結果を招く機会でもあります。
緊急時の対応によって、会社の信用度を上げるか、信用を無くすか を
もっと 真剣に考え、これからの対策を講じた方が良いかと思います。
少なくとも、私は『信用できない レベルの低い会社』の印象は 変わっていません。

例えば、蕎麦そばアレルギーの人は、蕎麦をゆでたお湯を使って、ゆでた『うどん』を食べて死ぬ可能性があるそうですね。
『食』とは、人間の生命を維持する為もの 反対に殺すことも簡単だという危機感を持って下さい。

以前TVで放送されていましたが、TVでの謝罪会見などを指導してくれる会社があるそうですね。
合わせて この件が落ちついた時期にでも勉強なさっては いかがでしょうか?

以上、昨日の説明会に参加した 感想と 個人的な勝手なアドバイスでした。

きちんとした説明ができるのが、昨日いらっしゃったお二人以外にいらっしゃらないのであれば、
どうか 体調にお気を付けて、過労の為に寝込んだりなさいませんようにお祈りしています。

PS.楽天の掲示板に『夏海』の名前で書き込んだのは、私です。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加