★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2008年02月11日(月) teaと話し合い中

昨日行った アンジュとのメールのやり取りです。
お互い携帯でのやり取りなのに、内容の濃いメールでした。
(そう言えば、MAP先生に出すもの携帯からなので、いつも「その長さに感動する」と言われます ^^;)

アンジュは、雑貨屋さんの店主以外に
どこでどうお金を得ているのか、
とにかく才能のある人で、
私にとって、1番戦力になる人。

私:
色々ありがと。
何か、迷いが出て来て、精神的にまいってるわ。
午前中にメンタルクリニックに行って、ひとしきり泣いて、頓服を貰って来たよ。
何だか不安ばかりで辛いわ。
全ては、私の為に私が決断しないといけないことなんだけど。
それも分かっちゃいるんだけど。


アンジュ:
そっか。まあ、最初から楽しい事だと分かっていれば ワクワクだろうけど、
その先に何があるか分からないから 楽しみより不安の方が大きくなるよね 。
扉の向こう側は開けてみないと分からないけど 私はいつも怖いから早く早くって開けちゃうタチだからね。
怖さに耐えられないから 捨て身で開けちゃうε=(^◇^;
私は かなりビビりの小心モノやからね。
夏ちゃんも私もだけど、何時でもいつでも 通過点なだけだよ。
その連続で だから留まる事はないさo(^-^)o
ま、励ますつもりも無いけど、今は薬の力を借りて ゆっくりお休み


私:
逃げなきゃ殺される
ってくらいの勢いがなくなったからさ。
きっかけを逃してしまったのだよ。
切羽詰まった理由もね。

私と彼は、雅楽ががくだと思う。
所詮 不協和音でしかなく、ほんの少しのズレで最悪な状況におちいる。
メンタルクリニックの先生は、「こうしなさいとは立場上言えない」って言いながら、
「歴史は繰り返されるからねぇ」だって。
薬剤師さんは、「50過ぎて、やっぱあかんってなったらキツイよー
決断するんやったら、若い方が良いよ」だって。
解ってるんだけどさ...

アンジュ:
私の場合で考えると 結婚や離婚で自分の生活の基盤を失うのは もう嫌だと言う事だな。
その為には結婚していようが離婚しようが 自分の食いぶちは自分で確保できないと 危うくて 身動きできない。
夏ちゃん、全てを一気に片付ける必要も無いかもよ。
取りあえず、仕事を持って 一生働く覚悟付けたらどうかな?
私もダンナもパトロンもいないからさ、当然 自分で働いて食べて行く覚悟してるし。
ま、仮に 食べさせてくれるって人が現れても そんなん いつ気が変わるかも知れない他人の気持ちに 自分を丸投げできないしさ。
自分の足で立ってこその付き合いっていうかさ。
何もかもを一気に出来ないなら まずは自分の足元固めるっていうか。

私:
私も同感。
他人に私の人生を預けられる覚悟なんざないわ。
どうして『専業主婦』して不安を感じないのかが私には不思議。
散々他人(父親など)の都合で あっちこっちさすらったからさ。
他人の都合でどうにかされたくはないって、強く思う。

彼が母親の介護にまわり、私主体で金を稼ぐのであれば、月15万入れろと条件を提示してきた。
月15万を出せる価値がある『家族』なのか?
冷静な部分の私は『否』と言っているがな。



昨日の話し合いで、うまく丸め込まれた気がする。
自分の母親の介護があるからって、生活の面倒を全て私に背負わせるなんて、
1か0の世界だよね。
どうして『折半』という案が出て来ないんだろうか?
自分がフルタイムで稼げない以上、私が家族を養えと要求するのが当然って考えは『普通』のことなのか?
自分は『正社員』という『保険』をかけて、狡いと言われたが、
手に入れた『正社員』をキャンセルできるほどteaを信用などできない。
できない以上出て行くしかないのだが。
それも分かっちゃいるのだが。

学校のMAP先生に相談したら、「離婚する人は嫌いだ」と言われた。
私は生きる為にうーたんの家を出たし、あそこにいたら確実に死んでいた。
緊張で舌が紫色になっている今の状況下で私に離婚しないで我慢しろと説得するのは、
私に死ねと言っているのと同じだという意識はないのか?

メンタルクリニックに通わずに済み、離婚もすることなく『家族』を維持していけるのは幸せな人だとは思う。
ただ、先生が『普通』だと言った『亭主元気で留守が良い』ような亭主なら、私はいらない。
それって、私の中では売春と変わらないと思うのだが。
まぁ、私が『企画外』だからさ。
日本における世間一般では、亭主は粗大ごみ扱いが、先生の言うところの『普通』なのだろうねぇ。
私には理解できんが。
多分一生理解できないんだろうけど。

ねえ?
愛情を感じない男とSEXするのって、
それによって生活の安定を得るなんて、
それって、売春や援助交際とは言わないの?
『結婚』という誓約を交わしていさえいれば。

それならば、愛人稼業で一生暮らしている人の方が、潔いと思うのだが、
やっぱ私の頭がおかしいのだろうか?



やっぱり納得できないと思い、 MAP先生に抗議のメールを出しました。

Mon, 11 Feb 2008 09:36:51
題:夏海です。

月15万入れろと提示されました。
『正社員』でいたいならば と。

私は、今までの彼との生活において、
これまでの私への仕打ちも含めて、
彼との将来を信用できません。
だから、今回得た『正社員』を棄てられません。

今の私(うつでメンタルクリニックに通って、過緊張で薬を飲んでいる)に、
あなたさえ頑張れば離婚しないで済むの言葉は、
結婚に殉職しなさい。結婚した以上、潔く死になさいと告げられたに等しく、
でも私は私の命を諦められません。

先に『離婚は、なし』の結果ありき
ならば、
自分は、離婚すべきでないと考えているので、アドバイスはできないと
離婚するなと説得などしないで断って欲しかったです。

相談した私が、悪いのですが。

まだ結論は出ていませんが、
15万の壁は高いです。
彼との将来を信用できない私にとって。



MAP先生から返事はなく、謝罪の言葉もありませんでした。
が、驚いていました。
15万円家に入れろと提示されたことに対して...
常識の範囲を超えた人だ と、そうteaのことを説明していたのだがな。
相談した時点で。
出会ったことがないから想像できないんだろうね。
幸せな家庭を経験したことがない私が、幸せな家族なんてTVドラマの中にしかないと思っているのと同じように。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加