★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2007年02月05日(月) 家族ができると言うこと

会社の休日が金曜日にあり、3連休になったので、今回こそ『みかん箱』の整理をしようと思っていたら、
letさんの風邪やら、テトの脱臼やらで、HPに何にも手を付けられなかった。
自分以外の都合で、自分の予定通りに ことが成し得ないこと。
家族ができることや、子供(テトのことだけど ^^;)ができるとは、そういうことなんだなぁって、改めて思う。

ねぇ、letさん。
ヒマなのは解かるが、どうか風邪が完治するまで家でじっとしていてくれないかい?
「じっとしてばかりでは、体に良くないと思って」は、風邪が治ってからにしてくれないだろうか?
治りかけては 散歩にでかけ、夜に熱を出す を繰り返していて、
とうとう咳が出だした。
子供じゃないんだから と思うけれど、結局は子供と同じなんだよね。
我慢ができない。
『今』が全てで、
買い物に行きたいのは『今』
散歩に行きたいのは『今』
風邪が治ってから っていう『未来』じゃなくて、『今』なんだよね。
困ったもんだ。

んでもって、テトは脱臼してるっつーのに、じっとしてないで飛び跳ねているし。
これまた 困ったもんだねぇ。

かぁちゃんは、仕事をしていても、気が気じゃないよ。

今朝から 吐き気や寒気がするんだけれど、仕事が山積みで寝込むわけにはいかないし。
『大人』家業は大変だねぇ...



◎夏海(503) 題名:男は大変だなと思う 投稿日 : 2007年2月5日<月>20時28分

あるブログを見ている。
これぞ『男だ』という見本の、過剰な程自信たっぷりの書き方をしている。
とても違和感がある。
同じように親の厳しすぎる躾?を受けて、心に傷を負った人は、悩んだ末に家を出た。
大好きだけれど、心に傷を持ったままでは自立できないからと。
彼は正しく、そうして自分の中の真理にも気が付いたようで、
もう夜明けがすぐそこに来ているなぁって思う。

これぞ『男だ』さんは、結局のところ親から離れられそうに見えない。
父親のような これぞ『男だ』ってところを いまだに目指している。
今の状態では、仮に会社に復帰して薬を減らしたことろで
平均台の上を歩いているような不安定な歩き方しかできないんだろうと思う。
目指すところが、『人間として』どう ではなく、『これぞ男だ』だからなんだろうけど。
自分が自信マンマンの時には良い。
問題は、その自信が揺らいだ時に、どうなるか?どうするか?である。
不安定なまま、自信マンマンで平均台の上を歩いたところで、
ちょんと押されたらグラグラ揺れて、平均台から落ちてしまうだろう。
たぶん今のままでは。

仕事をして、お金を稼いで 家族を養うことが『男の価値』であると考えないといけないのであれば、
男家業って 大変だなぁって思う。
沢山のお金を稼げないから、自分に自信が持てないとか、何も言う資格などないとか、
仕事ができない自分には価値がないと言う以前に、
男も女も関係なく、人間として魅力的かどうか なのにね。
『男である』ことを強く意識し過ぎないと自分を保てないなんて、可哀想だと私は思う。

こんなHPを見つけた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/news/2006/index.html

精神科医たちが書いたコラムで、全部読みたいなぁって思う。

暴力に走るうつの男(2004年6月3日)
大人になれない男(2006年10月19日、11月16日、12月21日)

女々しい男にならないようにって意地を張って頑張る男がいる。
女の中に、女々しい女なんて、一人もいないんだけどね〜。
『女々しい』と思う行為は 自分の頭の中だけで作り出される。
これは『女々しく』ないだろうか?って自分で問い掛けてみたりして。
女は最初っから女なんだから、「私って、女々しいかしら?」なんて自問自答なんてしない。

つくずく男って 大変だよなぁって思う。
いや、女家業も楽ではないんだけどね ^^;


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加