★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年09月24日(日) 暴挙に出たらしい

●夏海(348) 題名:本日のレシピ 投稿日 : 2006年9月24日<日>13時18分 返信

teaに、「過去の自己流の味はリセットして、基本から覚えなさい」と言われていました。
私が作るものは、あまりに雑すぎ&適当過ぎると。
私が作る『肉じゃが』は、味としては『アリ』だけど、
一般的に『肉じゃが』と呼ばれているものとは違うもので、
『肉じゃが』を作ると言うのであれば、きちんと『肉じゃが』を作って欲しいと。
『肉じゃが』と言って出されると、「『肉じゃが』と違――――う!」ちゃぶ台をひっくり返したくなるのだそうな。

んなもん、『わたし風』で良いんじゃーー!
これで来たんだから!って、いつも説教されるたびに思っていたんだけど、
説教されてばかりでも面白くないので、前回ネットで調べて『さばの味噌煮』を作ったら
これが tea的にも かなりヒットらしかったようで、
「おいしいから、母ちゃんにも持って行ってやろ〜♪」って実家へ持っていきました。
その姿を見て、単純な私は嬉しくなって、
今日も 違うレシピをネットで検索して 『さばの味噌煮』を作ってみました。

今夜はteaが釣ってきた魚&イカのお刺身を頂くので、
一晩寝かせた『さばの味噌煮』を明日食べる予定です。^^
参考にしたHPを貼っておきますね ^^
http://kitchen-h.fem.jp/recipe_179.html
Kitchen Hiromi

数あるレシピの中で参考にした理由は、オイスターソースとごま油をコクを出す隠し味として使っていたので。
オイスターソース&ごま油好きの私とtea好みの味じゃないかなと ^^
作っていた時(味噌たれをスプーンで掬って付きっきりでサバに掛け続けてました)に、
ごま油の美味しそうな匂いがプーンと部屋に広がって、幸せな調理時間でしたよ ^^v


さて

昨日、やっと私の親戚にteaを紹介し、「よろしくお願いします」とteaにご挨拶できました。
父親の弟。私と兄妹のように育った私と13歳違いの叔父です。
teaとの会食後、teaと別れて
叔父と2人だけで 積もる話をしに喫茶店に入って、席に着こうとしたら、
あらら!お隣は うーたんではないかい!!
うわ〜って思ったけど、移動するのも何だし...って迷って、
結局席を移動せず、隣のテーブルに腰を掛け、叔父と話しをしていました。

と、うーたんが話し掛けてきました。
「北の部屋にあったものを おふくろが不燃物に出してしまった。ごめんね」
へっ?
「☆☆君(うーたんの友達)のも、俺のも関係なしに、捨てちまった」
うーん...
かあちゃん、この間(お盆)の私が訪問した時に、ご挨拶をしなかったのにムカついて
そんな暴挙に出たのね。
もともと 腹が立つと、物を捨てたり(私たちの新婚当初、新品の炊飯器を捨てた時にはびっくりしました!)、
物に当たるるタイプ(陶器をかなづちで叩き割っていたなぁ...)だったから、今更驚きはしないけど、
にしても、息子に怒られるのをとても嫌がっていたのに、そんな暴挙に出るとは。
うーん
らしいっちゃー 彼女らしいやねぇ。

何が置いてあったか思い出そうとしたんだけど...
学生時代の写真は無事かなぁ...
そういう暴挙に出るなら、早々に運び出さなくてはヤバイかしらん。

彼女達は そこでこれからも暮らすのだから、面目をつぶしては可哀想だと思って、
引越しトラックを横付けするのは避けようと思ってたんだけど、
そういうことをするなら、やっちゃうよ〜!ってか。

はぁ〜 まぁ 関係なくなった人だから、
不愉快だけど まぁそうやって 息子の信頼をどんどん なくしていってくださいな。
そういう性格が 息子をどんどん追い詰めてしまっているってことに気が付いていないのね。
可哀想な うーたん。
「母親が 夏海や自分の友達のものを 勝手に捨ててしまった」という負い目を
目に入れても痛くないはずの息子に背負わせて、
そんなストレスを背負わせてまで 彼女が得たいものは 何なんだったんろう?

捨てたものは、もう元には戻らないし、
壊してしまったものは もう元には戻らない。
良いとか悪いとかを 頭で考えるより先に口に出して言ってしまう その性格そのものの行動は、
彼女が死ぬまで治らないんだろうね。
彼女がそれを治そうと努力しない限りは。
そして、無意識にどんどん人を傷つけ、周りから天気の話だけしかされなくなっていくのね。

彼女には 知り合いは沢山いるけれど、友達はいない。
年老いて ますます それは 寂しいことだと思うんだけどな。
 


 

ゲスト GAKUさんです ^^
GAKUさんのHPへお邪魔して、『栗きんとん』を食べた♪って書き込みをしたら、
どうやら食べるの大好きなGAKUさんの『栗きんとん』熱が出たようです(笑)

◎GAKU(349) 題名:食べ物の味も色々で・・・ 投稿日 : 2006年9月24日<日>22時22分

それぞれの家庭の味ってのが有りまして、子供の頃から食べなれた味は一生覚えているようですね。
最近聞いた中には、コンビニやスーパーの惣菜になれてしまって手作りの味は薄くてまずい!と感じる子供・青年が増えているようです。

我が家では九州生まれがいるのと仕事などでうろついていたため各地の味がそれぞれ生きています。
どれが出身地の味だか?解らなくなりそうです(^^;)

それはそうと・・まだ今年の栗を使った「栗きんとん」を食べていません!
明日「栗蒸し羊羹」と一緒に買って食べたい!と思っています。
時間が作れれば中津川の「すや」まで足を伸ばしたい!


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加