★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年09月22日(金) 紅葉ちゃんの好きなところ

引越しをします。
まだ少し先だけど。
で、友達に連絡しました。
冷蔵庫貰ってくれる人は いない?ってね。
引越し先はteaんち。
すでに何もかもがあるので、電化製品は全ていらない。
私の後に 友達が入居することが決定したので、その友達に貰ってもらえるものは貰ってもらって、
でもその友達もすでに一人暮らしをしているので、いるものと いらないものとがあって、
うちのでっかい冷蔵庫は 友達には不要なものなんだよね〜

私の身長よりも少し高め。
韓国製で3万円。
友達に社員価格で買ってもらって送って貰ったものです。

そんなこんなを 冷蔵庫を手配してくれた友達とメールでやり取りをして...
もう丸3年になるよな。
あの頃は、こんな未来が来るなんて、思いもしなかったよなってね。
お互い結婚してるなんてね〜って。
友達は、まさか自分が結婚するなんて思ってもいなかったし、
私は私で 離婚して結婚するとは夢にも思ってなかったし。
生きることに いっぱいいっぱいで、明日のことさえ見えてなかった。
あの辛い中、よく生き残ったなぁと我ながら感心するよ。
病院探しから始まって、お薬が合わなくて部屋の中でさえ熊のように歩き回った時もあり、
頼って行った友達には 理由も告げられずに居留守を使われるようになったし。
働こうにも 土地勘がなくて、どこを探せば良いのか分からなくて、
面接では 緊張しすぎて貧乏揺すりがとめられず、落とされたよなぁ...
ガソリンスタンドでは、初めてセルフでガソリンを入れることを覚えたし、
ストレスのあまり、38度が平熱になってた時期もあったなぁ。
隣のおばさんには、「死んじゃダメだよ」って何度も励まされたし、
神社で毎朝集まってやっていたラジオ体操の人達には助けられたなぁ。

部屋の片付けをしていて、その頃のお薬の説明書?が出て来て、どれだけ自分が大量のお薬を飲んでいたのかを改めて見てみると、
本当に あの状況で一人で生きてこれたのは、奇跡だよなぁって思う。

そんなこんなを考えていた 昨日今日でした。


さて
前から好きだなぁって思っていて、書こうと思っていた紅葉ちゃんのこと。
って思って、私は好きな人に囲まれているなぁ。
幸せだなぁって思って、会社のロッカールームから自分の席に向かっていたんだけど、
『好き』って主観で、だからこれは私の主観だから、相手が私のことを好きであろうとなかろうと関係ない。
確かに好きな人に好きになって貰うと嬉しいけど、この人好きだなぁって思うだけで楽しいし、
好きな人に会えたらラッキーって思う。
好きな人に囲まれて幸せ〜って思うのは、
『私のことを好きな人』に囲まれて ではなく、『私が好きだなぁって思っている人たち』に囲まれてるって勝手に思うことだから、
これって誰にでも簡単にできそうな気がするんだけど、いかがでしょう?
ただ、人を好きになるって、人の長所を見つけることが上手じゃないと なかなか難しいかもね。

顔だけでも全然OKだけど、声だけでも全然OKだけど、
言葉遣いが好きとか、声のトーンが好きとか 喋るテンポが好きとか、
格好良く歩いてるところが好きとか、読んでる本の趣味が似てるとか、
同じ化粧品使ってるとか、お化粧の悩みが同じ(まぶたが一重で困ってるの〜)とか、
同じドラマを見て、コメントが面白いとか、同じ感じに感じてるとか、
好ましいところを見つけて、好きになっちゃえば、好きな人に囲まれて暮らせるよ ^^

好きだって思われなくてもいいって思うと、とっても楽ちん。
自分一人の世界で好きだ〜って思ってると、一人ぼっちな感じがする?
それがねー、結構違うんだなぁ〜
一人で好きだなぁって勝手に思って楽しそうにしてるでしょ?
楽しそういしている相手と一緒にいるって、楽しいじゃない?
それに、好きだなぁってオーラ出して、ここが好きとかって直接にその人にでも直接でなくても他の人に喋ると、
回りまわって相手の耳に入ったりして相手も何となく優しくしてくれて、
最終的には仲良しになれるんだよね〜これが ^^v
まぁ 仲良しになれなくても、お喋りしたことがなくても、結局は好きな人に囲まれて楽しんでることには変わりはないんだけどね。

おっと 話がズレました f^^;

話は、紅葉ちゃんの好きなところだったよね ^^
紅葉ちゃんは、会社で私の隣に座っている女の子で、とっても『女の子』って感じの子なの。

私は女の子が苦手で、それは 今の私の周りにはいないけど、学生の頃に私の周りにいた女の子たちは群れたがってて、
『一緒に』何でもしたがってて、トイレに行きたくなくてもトイレに行かなきゃいけなかったし(行かなかったけど ^^;)
言ってることと 思ってることが違っていたりして、感情を探り合ってた感じがしたのね。

だから、入社してすぐはお互いにけん制し合ってたって言うか、様子を探ってた感じだったの。
年も離れていたしね。
私は別に一緒にトイレに行きたい訳ではないし、食事も一緒ではなかったので、お互いに様子見って感じでした。
何がきっかけだったのかな?
確か私の上司が『オス』って感じの人で、紅葉ちゃんが苦手なタイプで、結構避けてるっぽかったので、
こんな可愛い面もあるよって、上司とその彼女のほんわかした話をしたのが始まりかなぁ...
すっごくぎこちなく話していた上司と紅葉ちゃんが、普通のレベルの応対をするようになって。
もともと紅葉ちゃんとは、私や上司やnobyやedamとは仕事をする場所やグループが違っているので、共通の話がなくて会話がなかったんだけど、
nobyだけに懐いていた紅葉ちゃんが、私達がワイワイ話をしているのに参加するようになって、
で、女の子同士の化粧やら おしゃれやら 洋服やら バーゲンの話をするようになったんだたっけ?
私が自分ちの話やら電車で見つけた面白話とか趣味のクライミングとかの話をするもんだから、
みんながそれぞれ『地』を出して自分の趣味の世界の話をしだして、それを聞いてた紅葉ちゃんは「みんな洗脳されてる」だって。
紅葉ちゃん、言葉が間違ってるよ〜
『洗脳』ではなく、それは『感化(かんか)』というのだよ ^^;

紅葉ちゃんのマイペースな感じと、ストレートな物言いが面白くて好きです。
『洗脳』もそうだけど、「私、人の秘密を握りたいんですよね〜」って言われた時には、なんじゃ?そりゃって思ったけど、
秘密を知ってどう ではなく、言葉を間違って使っていただけで、たぶん紅葉ちゃんの言いたかったことは
「会社では見られない違う一面が見たい(知りたい)」なんだろうなぁって。(ずいぶん違う意味だぞ?!)

少しお喋りするようになって、会社に沢山いる『格好良い(ハンサム)さん』を教えて、
(私は人を見るのが好きなので、顔やらしぐさやら 印象に残った人の話をしました)
そうしたら、紅葉ちゃんにとって、今まで一山いくらの認識しかなかった会社の人を 紅葉ちゃんも観察するようになって、
お互い「こんな人がいた!」って情報交換するようになりました。
話もしないし、一緒に仕事もしない、ただ同じフロアーにいる印象深い人を お互いに教えあって、あだ名で呼んだりして。
(『おばちゃん』やら 『ほっしゃん』やら 『かまきり』やら...本当に好き放題のあだ名を付けてます^^;)

お化粧の話や、ダイエットの話もたくさん情報交換して、女の子とお喋りするのって、こんなに楽しいんだって思いました。

お盆休みに金華山に行った時、「景色が綺麗だよ!休憩する?」って聞いたら、「そんなこと、どうでも良いっっ!!」って 
あまりの登りの辛さに叫んだ紅葉ちゃんが好きです(笑)

紅葉ちゃん語録の中の一番好きなセリフは、「食べたぁい」です。

お昼ご飯を食べた食堂の帰り、会社の売店の中を通る私を誘惑するお菓子の数々...
その誘惑には負けてしまうけど、全て食べてしまっては 太るし、
それに みんなにあげて、味を共有するのが好きなので、みんなにおすそ分けをします。
チョコレートやら おせんべいやら...
新商品の発掘には余念がありません ^^;

で、紅葉ちゃんに聞きます。
「これ、食べる?」「これ、いらなぁい?」
「はい」ではなく、「欲しい」や「いただきます」でもなく、紅葉ちゃんは嬉しそうな顔をして必ずこう答えます。
「食べたぁい」
欲望がストレートに言葉となって口から出ているさまを見ている気がして、とっても好きです。

食べ物をおすそ分けするときに、「食べたい」と意思表示をされたことは、今までなく、
たぶん これからもこのセリフでの返事はされないでしょう。
この「食べたぁい」は、最強です。

「紅葉ちゃんの『食べたぁい』を言われるのが好き」って紅葉ちゃんに言ったら、照れて笑っていました。
紅葉ちゃん、一緒にダイエット頑張りましょう。(無理な気がしますが ^^;)


...そう言えば、最近のヒットは、「私、まだ癒されたくない!」です。
teaの友達が彼女を募集していて、その人が癒し系だって言ったら、こう返されました(笑)
「まだ癒されたくない。攻めでいきたい。」だそうです。
紅葉ちゃん、素敵です(笑)


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加