★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年03月16日(木) 二人ぼっちにならないで

うつの妻を殺害したニュースがTVから流れていました。
看病疲れで、「薬を飲まないこと」に腹を立てて、カッとなって首を絞めたって。
自分も死のうと思ったけれど 死に切れなかったって。

人間には 生きたいと思う欲望があって、
それは 無意識の生存本能だから、自分では なかなか死ねないものなんだよね。
死にたいって思っても、本能が生きたいって思っているから、
水の中に沈んでも 苦しくなったら 空気を吸いたいと浮上するの。
意識が なくなって 体が動かない状態になっていない限りね。

悲しいニュースだと思います。
前にここに書いたように、介護って孤独になりやすくて、
薬を飲めば治るのに 飲まないって
老人介護とは違う 治る気がないって思う怒りが発生したりしてね。
んでもって、周りは介護する側に頑張れって言うだろうし。

集中治療室でずーっと生きていた叔父が亡くなった時、いとこが「ホッとした」って言いました。
「もう これで 病院から電話がかかって来なくなる」
「もう 携帯が鳴るのを怖がらなくても 良くなった」って。
祖母の時もそうだったけど、病院まかせでさえ介護って、奇麗事ではないんですよね。

どうか 二人ぼっちにならないで下さい。
介護している人を 憎らし!とか、腹が立つ!とか 
当たり前の負の感情を吐き出せる機関に 自分の感情を吐き出して下さい。
殺したいと思ってしまう前に。

また、そう思ったら、それ以外考えられなくて どうしようもなくなってしまったら、
どうか 殺してしまう前に その人から離れてください。
あなたがいなくても その人は 生きていけます。
市役所の福祉課に 他人のふりでもして 一本電話を入れて 離れてください。
「生活できない病人が 一人で暮らしているようだ」って。

人に何て言われようと、気にしないでください。
介護している人の本当の気持ちなんて 誰にも分からないんですから。
人のストレスの許容量が
人の花粉に対する許容量が 人目には分からないように。

戻って来るにしても しないにしても 一度離れて リフレッシュして
気持ちをリセットすれば、
集中してしまった心を解き放ってしまったら、
愛する人を殺してしまうなんて 悲しいことをしなくて済むと思うのです。

どうか 二人ぼっち 三人ぼっち 四人ぼっち
家族だけで孤立してしまわないでください。



お客様【さくら色さん】 レス、どうもありがとう!by夏海

夏海さんこんばんわ。
レス、喜んでいただけて私もかなり嬉しいかも。。
私はまだネット初心者なので、掲示板とかでもほとんどかロムですが、
喜んでもらえるんなら、どんどん書いちゃいますョ♪

私が読んだ限りではなのですが、
夏海さんて、すごく私の心に響く事を書いてらっしゃいます。
共感というか、素直にうなづけてしまう様なかんじです。
私あんまり素直じゃないけど、なんていうか「うん、うん」てかんじ?です。
うまく表現できませんけど。。

このニュース、私も見ました。
なんともいえない気分になってしまいました。
人間て、煮詰まっちゃうとろくな事ないですよね。
どんどん悪いことばかり考えてしまったり、
普通は絶対しないような事をしてしまったり。

ほんと、人事ではありません。
ほんの少しでいいから、自分の気持ちに余裕が持てるようにしたいものです。


今まで うつ側から書いていたので、
介助する側のことを忘れていました。
こうして欲しい
ああして欲しい
こうして欲しくない
ああして欲しくない

でも、相談掲示板への書き込みの切実な悩みは、確かにとっても身近な切実な問題です。
お願いしないと行政は何もしてくれず、
自らが求めないと 何の情報も得られない。
痴呆は 行政が動き出したけれど、
精神的な問題を抱えた人を助ける立場の人のケアが立ち遅れていると実感しました。

とても とても 悲しいことです。
私は自分の経験でしか ものが言えないのですが、
『お役に立てれば幸いです』
(これって、私のイチオシ映画の『アンドリュー』の台詞なんです ^^v)


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加