★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年02月13日(月) 愛すべき人達

掲示板から
夏海ちゃん 甘やかし 強化月間
やっと昨日 肩の荷が降ろせました。

去年の年末に 「年明けに会おう」と約束して
友達にお願いして間に入って貰って 話し合いをし
昨日 ようやく正式に 問題が解決しました。

年明けから『甘やかし強化月間』と決め、
強制するものを一切なくして、
それ以外に 心を煩わせることなく その日を迎えることができるように
そのことによって 仕事ができなくなる精神状態に 自分を追い込まない為に
もう デレデレに甘やかしてやろうって思って。

月をまたいでしまったので、2月も 引き続き 甘やかし強化月間と決めて
昨日問題が解決したものの、
胃は まだ痛くて ほとんど食事がまともにできない状態なので、
今週いっぱいは 甘やかし強化月間続行にすることに 決めました。

今週の目標は 一週間 ちゃんと仕事をすることです。
ささやかだけど、切実な 目標でもあります。



んでもって、題名の『愛すべき人達』です

普通の月曜日が始まりました。
非日常な時間を経て 日常へと 帰っていきました。

昨日 市役所へ書類を提出に行き、クライミングのお店へ直行!
報告とお喋り 帰宅して お昼ご飯&洗濯等の家事を済ませ クライミングをしにお店に戻り、暗くなるまでクライミングボードに取り付き、ついでに睫毛パーマもして貰って、晩御飯の買出しをして帰りました。
結局 朝の出だしが違っただけで、普通の 普段の 日曜日になりました。

睫毛パーマをして貰っている時に、このお店に出会って 良かったーー!
今日が 結局 普通の日曜日になってくれて ホッとしたって言ったら、
「なっちゃんは、自分が思ってる程弱くない 強い女なんだから、神経性胃炎になんてなってちゃ いかんの!」って言われました ^^;

お店には 色んな人が来て 人それぞれ色んな人生があって、それを見てきているから、そして 私は「お客さん」や「仲間」で、 夫くんは 当然ながら見ず知らずの他人。
だから私の周りにいる人は 全面的に私の味方ばかりで、本当に救われました。

頼りにしていた 叔母は、私を突き放し、一時は 公的機関を使わなきゃなんて深刻に悩んだりして、どうなることかと思っていたんだけど、友達や上司に守られて支えられて、今日仕事も休むことなく 会社へ来れました。

本当に 感謝 感謝です。


土曜日、居ても立ってもいられず、でもクライミングができる程元気が回復していなかった私は 友達が店長をしているお店へ 髪の毛を切りに出かけました。
お店のカードを忘れて、「あ!今 苗字はなんだっけ?元に戻ったんだっけ?」って聞かれて、「あ、明日行くから」って言ったら、「じゃぁ前のまんまで」って軽く言われて。
そう言えば 年末も、年賀状、苗字 何で出せば良い?って聞かれたなぁ。

私の同級生は、なぜか離婚密度が高くて、「別に普通じゃん」って感覚の子が多いんだけど、彼女も「だからって、なっちゃんが変わる訳じゃなし」って感じで 大ごと ではなく接してくれて、とっても楽でした。
彼女は高校生からの付き合いなんだけど、相変わらず男前で元気で大好きです。

彼女と一緒に私の髪を触っていてくれた人は、一回り下で、普段は違和感とか年齢差なんて感じないんだけど、何かのはずみに「そう言えば」って気が付くと、ちょっと悲しくなるよね って うんうん って話をしました。
大人になればなるほど 自分が子供だってわかるよねぇって。
精神年齢は 高校生のまま 止まっているのに、年ばっか食っちゃって ^^;って。

私が「高校時代の友達に会って、おばさんになったなぁって思って、でもそう言えば、高校の時から こんなんだったなぁって思った。」って言ったら、結局その人の本質って変わらないんだよって うんうん って二人で納得してました。
歳を取って オバタリアンになるんじゃなくて、若い時から、最初から、おばちゃんは おばちゃんなんだなぁって。

そんなこんなで 楽しく4時間かかって 髪の毛をフルコース触って貰って、今度はゆっくりと食事でもして 色んな話をしようねって別れました。

帰りのエレベーターの釦を押してくれようとして、「あ、私エレベーター乗れないんだー」って言ったら、「あ、そうなの?ま、それの方が健康に良いしね^^」って軽く言われて、彼女のそういう気の使われなさが とっても大好きです。

彼女の家もイロイロあって、お金がからんだりして大変だっただけに、人生色々だよね〜。って何でもありの ドンと来い!的な 男前さが とっても好きです。

そう言えば、私の周りの女性たちは、本当に男前な人が多くて、私も含め結構ファイター系で、ドンと来いな人が多いなぁ。
人生 誰でも山あり谷ありだよー。それが 普通さっって。
その男前さと 大らかさに とっても支えられています。

結局 血の繋がった人の誰一人 今回の問題に 手助けしてくれる人はいず、私の人生に関わってくれた たくさんの仲間に助けられました。

だからね、私も彼女たちが 何かあったときには、手助けできるような おっきな人間に もう少し成長したいなぁって思って。


Myレディース達は、私(元を正せば tea?)発の風邪を引いていて、私達『ヤンディーズ』(病んでいる人たち)だねぇって。早くヤンディーズを脱退して、元気に登りにおいでよ!って、seaさん(クライミングのお店の店長さんの奥さんで、大好きなアネさんです)に言われました。

とっても不謹慎なんだけど『前ダーリン』って言葉にも笑ってしまったけど、『ヤンディーズ』やら、妙な『Myレディース語』に囲まれて、今日も元気に胃痛と闘っています。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加