★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2002年01月16日(水) 寂しい気持ち

昨日は、朝、起きたら、空がどよ〜んと曇っていました。
それだけで、この世の終わりな程、深い深い 寂しい気持ちになってしまいました。この、『朝 最悪な気分になる』というのは、うつの症状のひとつですが、起きた途端に 泣きたい気分な状態に突入するのは、何とも目覚めの悪い気分です。
そして、それを引きずって一日を過ごさなければなりません。

昨日は病院でした。
電話が掛かったり、来客があったりして、受付のギリギリの時間に病院に到着しました。天気が悪かったせいか、休日明けにもかかわらず、5人ほどしかいませんでした。

さて、先生との面接の時間になしました。
「最近どうですか?」と先生に聞かれましたが、
正直言って、良いやら 悪いやら 分からない状態です。特に今日は最悪だったし。そして、解決できない問題も山積みです。
工場のこと、同居のこと、夫のこと、実家のこと

その全てが、私にとって、今すぐ解決したい せっぱ詰まった問題だったりする。
工場のこと、夫を支えられるか不安なこと
同居しているけれど、夫と親は、親子の仲は良いはずなのに、ちゃんとした会話は全然なく、夫にとって、工場のことや 悩みを相談できる相手ではない。そして、親以外にも、悩みを相談できる相手など、夫にはないんです。(相談されることはあっても)
夫は、悩みを1人で抱え込んで、いっぱい いっぱいの精神状態で、
その夫を 自分の精神を安定させるだけで精一杯の私が 支えられるかどうか...。

先生は 言いました。
今、私に必要なのは、私を丸ごと支えてくれる 大きな存在なんだって。
そういう人が傍にいれば、何もかも解決するのにね って。

そう言われて、泣いちゃいました。
誰かの前で泣くのって、心が安らぎますね。
かと言って、先生も いつまでも泣かしていてはくれないのですが ^^;


帰り道。あまりに寂しかったので、実家へ行き、妹と一緒に時を過ごしました。
妹にウイルス添付(かな?)のメールが来たので、ウイルスバスターを入れた方が良いのかどうかを聞かれたので、スイッチが入ったらしくて寂しい気持ちが、心の奥に隠れて、先生モードになったので、一日を乗り切ることができました。

....ただ、家に戻ってから、ご飯を作る前に、しばらくの間 膝を抱えて泣いてしまいましたが。
でもね、どうやら泣きたかったらしくて、涙を出してしまったら 気が済んだみたいで、食事を作る元気が出てきました。

タイミング良く泣く事って、大切なのね。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加