moonshine  エミ




2006年09月06日(水)  一言では片付けられないことばかり

さあ、また夜だ。仕事の帰りが遅いと、会社にいる間はじっとりと長く感じることがあっても、家に帰ってくると、まるでテープを早送りしたみたいに「またこの時間」って感じがする。なんの特筆すべきこともなく一日が終わり、「ああ、早く寝なきゃ。明日も仕事だし」って焦りつつ、ビールぐびっと飲んでるような。

自分が政治的な匂いのぷんぷんする仕事にかまけてる間にも、会社では次々にいろんなことが起こっている。上司はさらに上を行く、高度な政治的シミュレーションに追われているご様子。ほかにもいろんな部署でいろんなことがら。うちの会社もご多分に漏れず、バブルの弾けた後は大変な不良債権を抱え、それにやっとケリがつきそうな昨今だが、いつの時代も、会社にはいろんな問題があるものだな。

今朝、新聞には一面をまるまる使って、宮部みゆきの新刊の広告が打たれていた。すごい。当代きっての人気作家であることよ。私は、彼女の本は2冊しか読んだことがなくて、それも、「模倣犯」とか「レベル7」とかみたいな代表作ではなく、けっこうシブーいやつだ。読んでるときはとても面白いと思ったけど、ほかに好きな作家さんたちと比べると、ものすごく夢中になることはなかった。それ以来、もう何年も読んでいない。またそろそろ、読んでみようかな。

秋篠宮妃殿下のご出産。おめでたい。でもとても複雑だ。何度も書いているように、私は皇室の方々に、素直な敬愛の念を抱いている。皇室に生まれた方、あるいは嫁がれた方おひとりおひとりは、ある意味、受身でなければならず、立場というものを超えることはとても難しいと思う。でも、「そうまでして、この日本国が、皇室というものを今後も守らねばならないのか?」と問われると、どうにも答えられない。
Mail Home

BBS blog


<< >>