moonshine  エミ




2006年04月10日(月)  もがくこの手でつかむ、愛すべき自由

あれは3月半ばのこと、賢ちゃんが「4月9日は予定を入れないで空けとくように」と言う。「わかった。でも、何で?」「そりゃおまえ、内緒たい」
はて。と思いつつ黙って月日を過ごしていた4月8日の夜に、「実はチケットを取ったので、明日は野球を見に行きます。」とメールが入った。土曜日というのに仕事で、もう大概疲れていたころだったので、ひとしお喜んだ。野球を見に行くのも久しぶりだし、黙っといてびっくりさせようという彼の心根もうれしいじゃないの。

ということで、日曜日は福岡ドームでデーゲーム見ながらビールでした。って、やっぱり酒かい! いやー、広い球場、目に眩しいような人工芝、きれいに色の分かれたユニホームがボールを中心に機敏に動くさま、ひるがえる応援旗や打たれる鳴り物と響く歓声、そしてビール。いいね、野球。延長戦に入ってからは、酔いと一週間の疲れで思わずもたれかかって寝てたけど、それもまたいいじゃない。試合が終わってほろ酔いで夕暮れ時に歩いて帰る彼の家までの道も。

夜はもうお酒はやめて、おそばを茹でてざるに上げ、生野菜とスーパーで仕入れた鶏のたたきで軽く食べる。お風呂に入ったあと、ふとんでだらだらテレビを見ながら一緒にアイスをつまんで、11時半には寝た。

そして今日の月曜日は、8時から23時半まで仕事であった。週末と週明けのこのギャップといったらどうよ。今週はさんざんタイトに働く見込み。その忙しさとか会社に拘束される時間の長さはちょっと異常といえなくもないほどだが、まぁ社会人だしこういう感じも仕方ないかな。自由のために働いているといえる、若い私です。
Mail Home

BBS blog


<< >>