moonshine  エミ




2006年04月07日(金)  働けば飲みたくなるわけですよ。

木曜日の夜、ひとりで家飲みしすぎました。4本目の缶ビールのプルトップをを開けながら、「あー、酔っぱらって見境がなくなってるな、自分」とぼんやり考えたのは覚えています。夕飯もとっておらず、ろくなおつまみもなく、長時間の労働から解放され、お腹もぺっこぺこ。そんな抜け殻な体で、ぐびぐび勢いよく猛スピードで注入すれば、缶ビール4杯だって酔うにはじゅうぶんです。ふらふらしながら顔を洗い、台所の洗いものを片付けて寝ました。たぶん時刻は1時半過ぎ。

当然の帰結として金曜日は寝坊。起きたら7時25分でした。それでも8時ちょい過ぎには着席。がんばる俺。こまごまとした仕事を随時片付けながらの決算作業は、本当に、いくら時間があっても足りません。しかも夕方からは、人事異動に伴っての社内引越し作業。自分が移動してなくても、ほかの人の移動やら組織の変更やらで、毎年恒例の行事です。机を移動してキャビネットの中の膨大な書類たちを移動して・・・まったく、この忙しい時期に、たかが2時間くらいだって大変なロスなのにさ。

ほかの部署の皆さんはたいてい、引越し作業が終わると「あー、肉体労働したね。疲れた疲れた、さあ帰ろう。」て感じで楽しい週末へと旅立っていくのだが、私たちは当然、そのあとも延々と残業です。あまりにぐったりして「お腹すいたー。肉が食べたいー。」とぼやいていると、上司が「焼肉食べて帰る?」と提案。飛びつく。部署4人で、急遽夜は22時前から焼肉食べ放題大会へ突入しました。さかんに喋りながら1時間半食べ続けて解散し、そのあと、社内の別の人と偶然タイミングが合ったので、激シブな居酒屋でさらにアルコールを体内に注ぎ入れ、帰宅は深夜1時半でした。

そして今日の土曜日は起きたらもうあんまりにもいいお天気だったので急いで洗濯をして、ついでにざっと掃除もして、出勤。土曜日はほかの部署とか外部とかとのやりとりがないので、集中して仕事ができます。こういうときを逃してはいかん、と思い、ごはんを食べる間も惜しんで(おにぎり片手にキーボードとか電卓とかを叩き続けた)、働きました。外はお花見にはうってつけの、うららかな春の晴天。春とか秋とかのいい季節に会社と言うカゴの中の小鳥でいなきゃいけないことにも、まあ、慣れてはいるのですがやっぱり寂しい。賢ちゃんは朝5時に起きて釣りにいったそうな。私は会社を出たのは夜23時でした。だからいいでしょう? 家でまたビール1本くらい飲んだって・・・。
Mail Home

BBS blog


<< >>