moonshine  エミ




2005年11月01日(火)  方向を定めても迷路は続く

8時〜21時、仕事。

辞令が出て、今日から職位が変わった。今年は私だけだった。詳しくは割愛するけど、とりあえずの明確な変化は、給与が上がるということ。それ自体は正直にうれしい。だけどとても複雑。事前に相談したとき、上司には、「あなた自身も含めてみんなが“間違ってる”と思っている制度に乗るということ。それでいいの?」とか、その他もろもろ、まったく正しく、理路整然とした意見を言われた。ほかにも、信頼できる人に何人か持ちかけて、いろんなことを言われた。でも何のアクションも起こさずに心の中で悶々と不満を抱えながら仕事を続けるほうがネガティブだという結論に私は達して、会社に対しても今できる範囲で自分なりの筋は通したと思う。稟議を否決されてもよかった、まっとうで、誰もが納得できる理由を説明してくれれば。むしろ、会社としてはそうあるべきだったはずだ。でも、いかんせん、否決に足る根拠が現在の会社にはないし、どこで線を引くかということを、私のアクションで考えようともしてくれなかった(と、私は解釈している)。

この結果をどう捉えてよいのか、理解に苦しむ。でもなんの説明もない以上、自分で考え、解釈し、動くしかないということだろう。この選択は恥じるべきものではないと私は信じる。そして信じ続けられるように行動する。会社員である以上、他人の評価というのは常に存在するけれど、あとは「人事を尽くして天命を」の世界だ。ある意味、俎上の鯉だ。どちらを選んでも迷わないわけにはいかないならば、今回、若い(?)私にとっては長いあいだ考えて、考えながら行動して選んだことのほうが、結局、建設的だったはずだ。自分の可能性を自分で狭めなかったこと。言い訳できないほうを選んだということだ。

夜は飲みに行く。ワイン2杯と、ダイキリと、アマレット。
Mail Home

BBS blog


<< >>