|
8時45分〜23時過ぎ、仕事。目覚ましが鳴っているのに気づかず、起きたら7時15分だった。普段は7時半ごろ家を出ている。でも8時半に出ても間に合うんだよね、と思ってのんびり準備することにした。更衣室が狭くて不快なので人が多い時間は避けたい。そうなると、早めに行くか遅めに行くかになる。朝に弱い人間なので、いろんなリスクヘッジのために、ふだんは早く行っている。
10年以上勤めた先輩が、結婚を機に今日で辞められた。人が辞めていくのは、寂しいという感情とは別の次元で、必要なことだな、となんとなく思う。それは、新しい人が入ってくるのと同じで、基本的に卒業というもののない職場に「節目」をもたらすもののような気がする。
パソコンがなくなってから帰宅後の過ごし方が変わった。テレビも見ないので、情報というものからまったく遮断された本当に静かな家の中だ。なかなかいい感じかもしれない。ビール飲みながらCDかけて本や雑誌をぱらぱら見る。それも本当に短い時間しか楽しめない生活だけど、短いなりに楽しい、ひとりの時間。雑誌は、「クウネル」を読むことが多い。バックナンバーでもじゅうぶん楽しめるこの雑誌、隔月刊になってからは毎号買い続けて一冊も捨てていません。 |