moonshine  エミ




2005年04月01日(金)  生きるチカラ

制服が新しくなったとか、久しぶりに新入社員が入ってきたとか、社会人5年目になったんだなーとか、そういう感慨に浸るとか新たな希望に胸をふくらますとか、そういう余裕がないのが私の4月1日。

期末の翌日といえば、現物監査でキマリッ☆です。現金、小切手、手形、保有株に、ゴルフ会員権、担保有価証券などなど、いわゆる「現物」を洗いざらい監査法人がチェックしに来るのです。

この数年で会社の組織はあまりといえばあまりの変化を遂げた。収益体質になるための改革であるというのは認めるにしても、その弊害もまた大きい。そもそもむちゃくちゃな業務分掌になっているし、むちゃくちゃなりに定められているその分掌さえ全く浸透していない、おまけに人事異動が頻繁にありすぎたせいで担当者はみんな経験が浅く、管理が適当になっている。監査を担当する私だって別にベテランじゃないし・・・これじゃあ苦労もするってもんです。

それでも、今朝の新聞、いくつかの新年度らしい記事に、少し心洗われた。働くこと、それは生きる力を身につけることだ、という伊集院静氏の文章。「今の若者は就社とか、会社に尽くすという感覚には乏しいけれど、一方で仕事を通じて自己実現しようとする気持ちが強く、仕事と私生活が一体化し、喜んで身を投げ打って働こうとする意欲はある。その気持ちに応えられる場を用意するのは、経営者の役目。」みたいなことが書いてあった(だいぶ私のアレンジ入ってますが)社説にも、うなずいた。

結局、なんとか監査は終えたものの、日中はほかの仕事がまったく進まず、暗い気持ちで23時過ぎまで残業しました。連れと合流して、バスペールエール、マッカラン、アードベッグ飲み、シーザーサラダとかミートピザその他食べて、1時半過ぎに帰宅。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>