moonshine  エミ




2005年02月14日(月)  一言でいうなら解放感

ハローみなさん。2月14日月曜日午後3時、愛知県安城市百石町(たぶん)の漫画喫茶で書く日記です。BGMで騒がしくJポップが流れていて、ちょっと気が削がれる。

こっちに来て4日目になります。早い。土日はゆるゆると過ごし、今日からしん氏は普段どおりに仕事。彼がうちに滞在していて私は朝から仕事に、というのはこれまでに何度もあったけど、逆パターンは初めてで新鮮でありました。エンジニア(ということになるのかな?)の彼は、スーツを着用することなく、普段着のような長袖ニットとジーンズ、その上に会社のジャンパーを羽織って車に乗り、ブーンと出勤。

それからまた寝てもよかったのだが、なんとなく起き出して、バナナとヨーグルトで軽く朝食をとり、持ってきたプレステ2をつないでドラクエ8をする。

久しぶりで冒険の進行度合いを忘れかけていた。やっと探し当てた「竜骨の迷宮」にもぐりこんでしばらくのち、雑魚敵の群れにつかまってヤンガス以外全滅! 死者復活の呪文を持たないのはおろか、回復呪文も一番よわっちい「ホイミ」しかないし、ダンジョンを抜け出す呪文も当然使えないキャラだけが残ってしまった・・・。どうしようもない展開に、思わずリセットボタン押す。

ちょうど昼になったので、ベーコンとほうれん草とブロッコリー、玉ねぎのパスタを作って食べる。後片付け、軽く掃除などして、外出してきたところ。

今日からの日中の「ひとり時間」のために、前夜しん氏がポケット地図に家周辺の主なスポットを書き込んでくれた。コンビニ、TSUTAYA、マックにスーパー、お菓子屋さん、そしてこの漫画喫茶など。「この四角形からは出ないことを推奨する」なんて言われながら(なんせ病的な方向音痴なので・・・)。そんな頼もしいお供をバッグに、しん氏の自転車(壊れかけているので、右のペダルは力を入れすぎないように慎重に踏まなければならない。)に飛び乗って、見知らぬ町なのでメガネをかけて出てきました。

風が少しあるけど良い天気。「日本のデンマーク」と異名をとる(?)町だけあって、視界が広くひらけ、遠くまで田園風景を見はるかすことができる。国道や県道沿いにはコンビニや食べ物屋さんや病院やディーラー、美容院など、生活に必要な店店が立ち並び、一歩入り込むと住宅地で、戸建もマンションもある。

そういう中を一人で自転車、なんだか不思議な気持ち。土地勘もなければ知人もいないという意味では旅人であり、かといってしょせん国内だし、畏まったお客さんというわけでもない今の自分の立場はすこぶる気楽でちょっとだけ寂しい、でもこうして普通の暮らしが営まれている昼間の町は、なんとなく希望を感じさせるものがある。安城が本店の大きなお菓子屋さん「北城屋」で福岡の人々へのお土産など買って、いま漫画喫茶にきたところ。さて、これからもう少し町の散策を続けるつもりだが、ここ数日あいてる日記を埋めるか、このままにしておくか、どうしようか。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>