moonshine  エミ




2004年12月31日(金)  しめくくる乱筆が2004年を物語る

冷える大みそか。朝は(ていうか昼ですが・・・)たいてい私のほうが先に起きる。顔も洗わずに、小一時間冒険の旅へ。レベル21です、今。

ちょこちょこ家事などしているとしん氏が起きたので、コーヒーを淹れてりんごを剥いて食べる。ベン・フォールズ5のご機嫌なCDで楽しくなる。長崎まで帰る彼は、先に家を出ました。私も3日分の日記を書いて、これから実家へ帰ります。年末年始はいつもどおり、家族とのんびり過ごします。

抱負みたいなことを考えるのが割と好きな私、2004年は「おいしいごはん」と「流れるように生きる」をテーマにしてきました。(まあ、大半は、忘れてたけどね。)

2004年の最後になってみると、前者はまあまあ成功した気がしています。波のある仕事をしている生活の中で、神経質にならない程度に気を配り、自分で作ったものを食べることができたのではないかと。もちろん、楽しい外食や、友達との食事もたくさんできました。食べるものというのは、やはり、生きることに直結していると思う。何をどう食べるか、ということに、これからも真摯でいたいです。それは、どう生きるか、ということとほとんど同義だとさえ考えている。

後者は玉砕。思いきり急な濁流を逆らうように泳いでしまった。思えば去年のこの時期に上司の異動が決まってからというもの、会社での環境は日に日に変わっていったのでした。部長まで辞めちゃうんだもん。でもね、結果的には、きっとよかったんです。自分が泳げることを知った。まあ、よく泳いだと思う。騒がしい心もちにもてあますことは多々あったけれど、だからこそきっと、仕事により前向きになったし、自分のことも、嫌いにはならなかったよ。

そして今年も一年、みなさん、ありがとうございました。
暦というのは人間が勝手に決めたもので、地球上のたくさんの生命にはなーんにも関係ないんでしょうが、年度の節目は春であることが多いのにも関わらず、なんとなく敬虔な気分になったりもするこのニッポンの年末年始というのを、私はやっぱり愛します。お正月どころじゃない人もたくさんいるんだと思う。心穏やかに新しい年を迎えられる幸運な人間として、本当に謙虚に、感謝したいと思います。2004年ありがとう。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>