moonshine  エミ




2004年09月10日(金)  静かの海 はれの海

日曜日の夜に思い出しながら書く金曜日からの日記。3日分書けるかな? できるかなできるかな?

朝は梨を食べた。外に出たら寒かった。半そでのTシャツを着ている自分がやけに浮いてる気がした。夏よ行かないで! しかも、雨が降っているのに気づかず出たので、傘がない。ぼんやりしつつバスに乗って、降りたらちょうど同僚がいたので、すかさず傘の中に入れてもらいました。

まだ夢心地なのにぱきぱき仕事をしている自分がおかしかった。気持ちを切り替えた、というのとも何だか違う、不思議な感覚だった。しかし昼休みには具体的な愚痴をこぼす。話しているうちに机を叩きそうになったりして。

夜は、缶ビールを手みやげにゆうきちゃんがやってきた。「この部屋、ほんとにいつも静かだね〜」と言われる。音楽を流すくらいで、テレビをつけることがないからだ。あのざわざわした感じがないと何となくもの淋しい、という人もいるのでしょうが、私はテレビのざわめきのほうが落ち着かない。うちによく遊びに来る何人かは、きっとこの静けさに、ひとときの居心地のよさを感じるのだろうな。

しばらく打ち合わせをして、互いの仕事について楽しくぐちぐち言い合う。奇しくも、内容は全く異なることながら、「不動産」なんて同じキーワードが出てきたりして笑う。その後、警固へ飲みに行く。あの店もいつ行っても静か、そしてギリギリまで落とされた照明が、本当に落ち着かせてくれる。時々、うるさいお客さんもいるけれど、店が狭いのでざわめきにも上限があるのでしょう。会話では、勉強の必要性について再確認。

寝込んだ先週とは打って変わって、活動的な一週間だった。月曜日から毎日、放課後まで何やかやと予定があったしね。金曜日の夜らしい疲れをまとって寝た。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>