moonshine  エミ




2004年08月19日(木)  醒めてます。

よ、よかったー。何とか、携帯電話代を払うお金が残りました。明日はお給料日。いつもギリギリでまわっている資金繰りの関係で、コンビニで払う携帯代は支払優先順位を最後にしていたのです。危うく、明日もらうお給料で、2か月分払わなければならなくなるところでした。ふー。いま、冷蔵庫に残っていた最後の一本の缶ビール(というのは過剰拡張←言語学用語)をあけたところ。明日になれば、またビールだって買えるもーん! そう、明日になれば・・・。気分はスカーレットです。って、違うだろ・・・。書いてて虚しい。

「で、何で、急に水道橋博士なん?」
ゆうべ深夜1時半の電話でしん氏に詰問(?)されて、ことの経緯を説明すると笑っておられました。私の調査によると、同世代の女の子で彼の存在を知る人は稀。男性はサンプルが少ないのですが、30代以上の方には認知されているようです。「相方は、玉袋やろ?」って言う人までいました。会社ではNGワードでは・・・?! (NGワード自体が死語!) 

しん氏は彼のことを知っていました。K−1の話をしだすと、あいつ嫌いなんよね、と言う。よくご存知ですこと、さすがです。そして、「確か、熱湯コマーシャルの司会もやってたよ」なんて、新情報まで出してくれます。熱湯コマーシャル! なつかしい単語! そのコーナーがあった番組の名前が思い出せず、しばし二人で悶絶して悩みました。こんなときはもちろん検索。パソコンを落としてなかったしん氏により、「スーパージョッキー」であったことが判明。なつかしすぎる。

水道橋博士の座右の書のひとつは、『おれは直角』だそうです。ああ、これだけでも、彼の人となりがわかるというものだ。熱いものをもってる人が好みみたいです、自分。

また語りすぎましたね、つい。テンション高いけど、今日は、穏やかならざる気持ちなんです。割と。いくじなしも、暴走トロッコも、困ったもんです。まあいいや・・・。私の受け取り方に悪意があるのだろうか。見方を変えれば、両者ともありがたくないこともないのかもしれない。さあ、どっちが素直な気持ちだ?!

今朝の料理は、魚肉の角天に野菜のあんかけを乗せたものでした。なんだか練り物が食べたくなったので。卵があるのでまたスパニッシュオムレツもつくりました。お給料が入ったら、むきえびとか、もんごういかとか買って、食べるぞー!

音楽はやっぱり、ハナレグミのアルバム『音タイム』。どの曲も全ていいんですが、先日書いた「家族の風景」のほかには、今は「かこめ かこめ」という歌が好きです。何気なく流していたときは、「かごめ かごめ」って言ってる童心にあふれた歌なのかと思いきや、なんと、マージャン卓を囲んでいるのでした。「子どもは寝かせて、さあ、かこめ」なーんて! 品があって粋な、大人の歌です。

お借りしている『赤目四十八瀧心中未遂』(車谷長吉 文藝春秋)をめくっていたら、体が熱く、そして寒くなってきました。ああ、映画、よかったよなあ。見たときはドキドキしても、2・3日経つと「なーんであれに見入ったんだろう?」という映画も時々ありますが、これは、思い出しては薫りたつような映画です。寺島しのぶ、ほんとに良かったよなあ。印象深いシーンの部分を本でぱらぱらと読んでいたこれまでですが、最初から通して読もうと思います、これから。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>