moonshine  エミ




2004年08月12日(木)  We have come of age

ぼんやり起きて、米を研いで、パソコンをつけて眺めつつ、おかずを作る。さばの切り身を焼いたものと、冷蔵庫のあまりもので作った炒め煮。切り干し大根、にんじん、ハム、もやし、チンゲン菜・・・何でもかんでも入れた。

昨日レンタルしたビデオの最後の一本、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を見ていると、いよいよ佳境、というところで二人そろって寝てしまう。ハリポタ・・・確かに俳優の子どもたちはかわいいし、うまいし、世界観もお金をかけて上手につくられている。でもやっぱり、ものたりない・・・。映像にすると、どうしても「子供向け」って感じがする。本だったら、想像しながら読めるから、もっと楽しめるかも。

夕方、それぞれの実家へ帰省。
だというのに、しん氏は財布と携帯をポケットに入れただけの軽装。男っていいなあ。私は、母と姉と実家の近所のロイヤルホストで待ち合わせ。母は顔色もよく、元気そう。マイルド海老カレーというのを食べた。毎年この時期のカレーフェア、一度は食べたくなる。ナンもおいしくて満足。

食事中に、なぜか会社から電話がかかってきてびびる。たいしたことでなくてよかった。家に帰ると、また会社の人から電話。びびる。なんだなんだ? 「楽しい夏休みを〜!」としめくくろうとすると、「可もなく不可もなく、て感じだよ、きっと」とおっしゃる。なんだかなあー、家庭とかもつと、夏休みにリフレッシュ、ってできないものなのか?

実家の近所でよしもとばななの『こんにちわ、赤ちゃん』(新潮文庫)を買う。この本屋は、これまでの人生でいちばんお金を使っている店じゃないかと思う・・・。いつまでも栄えてほしい。

帰ってみると実家は近い。なんせ電車に乗っている時間はたったの10分だ。こんなに近いのに2ヶ月ぶり。もうちょっと親孝行せないかんねえ、と思う。うちは古いマンションだけど、ワンルームマンションに慣れた身には、台所も、トイレも、風呂場も、なんだか広く見える。ガスのつけ方とか、風呂用のスリッパがあることとか、缶ビールはグラスにうつして飲むとか、実家ルールが懐かしくも新鮮。部屋は掃除が行き届いていて、文鳥のぴーちゃんも鉢植えたちも元気で、安心した。夜は12時半くらいまで、自分の部屋で本を読んで寝ました。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>