moonshine  エミ




2004年08月01日(日)  輝く月の夜

予定がないのでよく寝る土日。なんせ土日の境がほとんどない。2時間寝て、3時間起きてて、3時間寝て、4時間起きてて・・・といった具合で二日間。パソコンはしじゅう、電源つけっぱなし。床とベッドに積みあがった本を整理しようと思ったけど、結局読み散らかして山が高くなっただけ。だらりだらだらり。ほめられたもんじゃないが、こういう休日って、自分へのご褒美っぽいなあ。これがずっと続いたら淋しいんだろうけどね。

まあそれでも、当然誰もなんにもやってくれない一人暮らしですから、掃除したり、洗濯したり、ごはんを食べたら洗い物も出るし、ごみも出る。明日から会社ですから、アイロンがけなんかもやりました。トイレもお風呂もきれいに掃除したし、ドライものも洗濯しました。

何ごはんかも分からないような感覚で、スパニッシュオムレツ(とやら)を作って食べた。じゃがいもとたまねぎとハムを細かく刻んで入れるのです。小ネギがたくさんあったのでそれも入れました。ひっくり返すのに見事に失敗。見た目、わる・・・。でも味はなかなか。

なお体力がありあまってしまったので、夜になって雨が上がったのを機に、大濠公園へ走りに行くことにする。雨で延期になったのだけれど、本来はその公園で今日、花火大会があったはずなのだ。すっかり忘れていた。やれやれ、すっぴんのださいジャージ姿でのこのこ出かけていって、浴衣でおめかしなんかした若者たちにハッとさせられる羽目にならなくてよかったわ。

もう挫折しようかと思うくらいに、10キロがきつかった。今日は涼しめだったとはいえ8月、これまでで一番汗をかいたはず。いつもより3分ほど時間かかりました。(いつもは10キロでちょうど60分。)雨上がりの夜空に満月がぽっかり浮かんで、木々の間を縫ってさえ、皓皓と白い光を投げかけていた。花火を見る場所取りのために敷かれたビニールシートや、無人の露店が季節だった。延期っていつになるんだろう。あの様子じゃ明日かな。

帰るとメールが入っていて、ランニング仲間のしょーこちゃんだった。ちょうど私と入れ違いに走りに行っていたらしく、『月が大きくて落ちそうやったね。』とある。やっぱりあなたも、あの月を見上げながら走っていたのね。なんかこういうのって、うれしい。

しん氏と夏休みの計画などについて話す。きのうは会社の人の結婚式の2次会に行ったらしい。前日の深酒がたたり、さすがに酒を控えざるを得なかったとのこと。もうお互いに、酒席での失態にはいいかげん気をつけませうね。2次会のあとのボーリングでは自分史過去最高記録をマークしたそうな。

本は『ALEXANDRITE』を7巻の最後まで読み終わって、同じく成田美名子(白泉社花とゆめコミックス)の次のシリーズ、『NATURAL』の4巻まできたところ。並行して、横森里香の『横森式シンプル・シック』(文春文庫PLUS)を読んでいます。これも今まで何度も読んでいるけど、写真満載で、やっぱり読んでてとっても楽しい。

さて、深夜3時半です。このまま朝まで起きてられそうな気もするけど、うーん、やっぱり寝たほうがいいよね。もうちょっと本読んでからおとなしく就寝することにします。おやすみなさい。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>