moonshine  エミ




2004年06月30日(水)  かわいくなけりゃ。

朝から牛肉です。玉ねぎ、赤ピーマン、小松菜、ブロッコリー、もやし、でチンジャオロース風につくる。ごはんが進むー! 思わずビールが欲しくなりました。(こらえました。) 充実の朝ごはん。

月末だかなんだか知りませんが、午後は半休です。いったん家に帰り、昨日の朝にこしらえたグラタンの種をオーブンにかけ、パン屋さんで買った(←ここ、重要!)シナモンレーズンパンと一緒に食べる。水菜ともやし、梅肉のサラダは、今日はぽん酢で。充実の昼ごはん。

そして真夏日の様相をありありと呈している午後3時前、皿山へと自転車をこぐ。暑い、けっこうな距離、そして坂。ひんやり涼しい安田さんの事務所に着くと、かおりちゃんが先に来ていました。ふにゃーと力が抜けてソファーに寝転がる勢い(というか、勢いのなさ。)でビデオを観る。あちゃーと思いつつも微妙に映像に感動。

心ばかりの差し入れに紫いもボール(注:食べ物です)をもっていっていた。コーヒーを淹れてもらって、3人で熱談。
「そんなもん、結婚してご破算にしようったって、そうはいかんとよ」 (安田氏・談)
「こんな歌があるんだーって思った」 (かおりちゃん・談)
という言葉がそれぞれ印象的。

お題は、「愛の生活」「資本主義の労働者」「結婚という名の欲望列車」「男のかわいげとセックスについて」「よっぱらいとレディスデー」などなど(安田氏の日記より引用。あと、「すばらしきかな妊娠生活」とかね。) 
若いときから自営をしている安田さんの言葉にはおのずと説得力を帯びている。しかし、酒も入ってないのに猥談もあり、かおりちゃん(ぴっかぴかのハタチ)には耳の毒ではなかったかと心配です。

家に帰って、借りてきたスタイル・カウンシルを聞くと、とてもいい感じで、暑い部屋での家事もすいすい進みました。「おしゃれな音楽を唾とばしながらやってるような人たち」だったらしい。

打ち合わせがある人、お客さんとのミーティングのある人、激しく働いたのに今月は請求書が切れない人など、月末の風景はさまざまである。夜遅く、打ち上げ帰りの人々から連絡が入り始めた。もう外に出て行くのは億劫だったので、それならうちへどうぞと言う。が、泊り客はご勘弁願いますよ。

どんな月末も私には遠景だが、どうやら月末らしいので最近の所感でも一部述べてみますと、聞き役に見込んでくれるのはうれしいが、何年もかわりばえのしない悪言を聞かされていい気がするわけありません。つるんで飲むたびにそんな話してるのあなたたち、と思うと気分も萎える。みんな仕事が大変で一生懸命というのはわかります。しかしもうよその悪口はそれくらいでいいでしょう。私だって自分のことで精一杯。ぐちぐち言いたい気分なんですよ、ずっと。

でも、かわいい愚痴なら、いつまででも聞いてあげる優しい性格(?)です。しょせん自分もえこひいき体質なのね。でも、あーあ。私も泣きたいよ。2時半過ぎに就寝。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>