moonshine  エミ




2004年05月08日(土)  このまま朝までGO!

今日も仕事。食材が乏しくなって弁当を持参しなかったので、ほか弁で牛塩丼を買う。初めて食べた。おいしかった。しょうが焼き弁当とどちらにするか、店員さんを前に相当悩んだのだけれど、やっぱり牛を選んだ私です。買いに行く途中、ひとり、道路に足を投げ出して座って携帯を見てる若い男の子がいた。そういうことが許される年ごろが何だかちょっと羨ましくなる。

連休明けの土曜日なんて、うちの部署以外だれも出勤してこないだろうと思ってたらひとり来た。この人も何だか毎週のように土曜日見るなあ何を好きこのんで、なんて内心首をかしげたけれど、昨日は奥さんが急病で早く退社したので仕事が残ってしまったらしい。Tシャツにジーンズで、お客さんと会っていた。しかもその前に昼から会社でビールを飲んでいた(らしい)。

私よりもあとに一人暮らしを始めた同僚は、なんともう引越しをするらしいよ。越して早々に宣言していたけれど、もう少し仕事が落ち着いたら物件をあたりはじめるっていうんだから本気だ。すごいパワー。私はベッドを買い替えるかどうかでさえ、(コストという点ばかりでなく手間を考えても)決めあぐねて二の足を踏み続けるだろうな。

3日だから通常の週の半分しか働いていないというのに、この疲れはなんだ。夜はサニイサイドのライブに行こうと思っていたが力尽きてあきらめる。仕事は進まないままに、土曜日だからもう勘弁して・・・と7時過ぎに会社を出てみれば雨が降っている。しかも明日も一日じゅう降るらしい。明日は友だちの引越し祝いに行こうと思っていたけれど、それもやめよう。

忙しくても遊びごとに余念のないときはあるもので、そう考えると今はやっぱり心もちょっと休息を欲しているんだろう。占いなんかを見ると「意外とさみしがりの性格」なんて書かれていることが多い私だが、これは「意外と」ってとこがミソで、基本的にひとりで過ごすのも好き・・・というか一人でなんやかやする時間がないと逆にストレスを感じてしまう。

よし今週末はゆっくり休むとしよう。スーパーに寄って帰った後、すぐ近所のビデオ屋へ。小さな店であまり種類は多くないが、それほどたくさんビデオを見るほうではない私にはさほど不満はない。

その帰りにコンビニへ。マンガ雑誌の連載を2本立ち読む。どちらも途中まで単行本を買っていた。久しぶりに見たが、相変わらずあーだこーだと忙しそうな恋愛模様にドキドキ。ついでに小山ゆうの『あずみ』最新刊も読んでみる。前にも一話分、どこかで読んだけど、これ面白いねー! マンガ喫茶に行ってみようかな。はまって読みたい。上戸彩が好きだから映画版も見たい。

郵便受けをのぞいたら、昨日のサニイサイドからに続いて今日も葉書が2通。一通は、秋に大名のギャラリーでアクセサリーの個展をやっていた人からだった。ふむふむ、また見に行こう。もう一通は、2年前に結婚退職した先輩より。旦那さんの転勤で大阪に引っ越したらしい。こまごまと近況が書いてあり、感激。たった一年の(しかも同じ部署にいたのは半年)おつきあいだったのに、私にまで。ありがとうございます。

とにかく早く寝たくて帰宅後はすぐにシャワーを浴びた。さあベッドへ、と思ったが、ちょっと回復してきたので、あーらよっ。と出前一丁を作って食べた。空腹でぐっすり眠れなかったらいやですからね。食べたらまたちょっと力が湧いてきたので日記を書き始めたらだいぶ長くなってしまいました。さ、でももう寝ますよ。まだ11時にもなってやしません。このまま朝まで。おやすみなさい。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>