moonshine  エミ




2004年05月01日(土)  you put me to sleep

前夜は(私だけが悪いとは思わないけど!)
ものすごく自分勝手なタイミングで寝てしまった。
疲れていたとはいえ、申しわけない。

土曜出勤マラソンは依然進行中で、何とか起きて出勤する。
さすがにゴールデンウィーク、正規の出勤日である我々の部署を除いては、
出てきている人も少なかった。
男の人が自転車を貸して欲しいというので鍵を渡す。
「どーでした? 乗り心地は。」
帰ってきてから聞くと、
「漕いでも漕いでも進まんね〜」
そりゃそうだ、150センチ仕様だもん。サドルあげなさいよ。

しん氏は私が仕事に行っている間、ぶらぶら電気屋をうろついたり、
自分の友だちと会ったりしている。
まあ、日がなべったりするよりも、これはこれでいいのかも。
彼の会社は連休というと盆正月とGWしかないので(つまり祝日がない。)
めったに帰ってこられないのだものね。
島村楽器で、かなりいいギターを見つけてずっと気になっていると言っていた。

夜は家から徒歩1分の焼き鳥屋へ。
安くておいしいのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
数日の雑感。

・エレファントカシマシについて、とある個人サイトのレビューを読みふける。
 あのバンドは前から好きだけど、もっていないアルバムもたくさんある。
 思わず全作そろえたくなった。作品そのものではなく、
 愛のある、かつ冷静さにみちた感想などが与える二次的感動ってあると思う。
 久しぶりにそういうのを感じた。

・『徹子の部屋』に市川新之助が出ていた。もう海老蔵か。
 天衣無縫さの中にも伝統の様式美。未経験の歌舞伎に興味が湧く。

・「刀を傍らにおいて飲む。」 武士ってそうですよね。
 幕末の志士なんて、世の中についてなど激論を交わしながらの酒、
 意見が食い違うと、鯉口を切ったり、その手を止めたり。
 愛読している、とあるブロッグで読んで、
 あー、時代劇や小説でもそうだな、なんて思っていたら、
 先日行った焼酎バーでの箸置きが、小さな刀の形をしていました。
 タイムリーでひそかに面白かった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
小さな音で弾く、しんちゃんがあたためてきた無数のフレーズを聞きながら、
いつのまにか心地よい眠りに落ちました。
私も明日からゴールデンウィーク。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>