moonshine  エミ




2003年07月27日(日)  水辺かげろふ

 連休ナカビ。
 久しぶりに家に一日いたが、洗濯とか掃除とか買い物とか午睡(笑)とかで、
 あっという間に時間が過ぎる。
 週一ペースだったランニングが、最近月イチくらいになっている。
 スケジュール帳をめくると、先月は金土日とほんとによく出歩いていた。
 今月も、家で過ごす休日は2回目。そりゃお金もないはずだ。
 私は家にひきこもるのも好きなのだ。
 もう少しゆっくりする時間も作っていきたい。
 そんなこんなで、今月、初めて走った。6キロ。
 最後の1キロ、苦しいはずなのに、何か脳内物質でも分泌されたのか、体が軽くなった。
 コースは水辺、狂ったようにとんぼが飛んでいる。
「今日はとんぼがすごかった」
 帰って母親に言うと、
「その中に、(死んだ)おじいちゃんやおばあちゃんもいたかもしれんよ」
 と、言う。
 とんぼってそういうものなんだー。
 知らなかった。 
 とんぼ。漢字変換してみる。蜻蛉。かげろう、とも読むよね。
 姿は見えないが蝉の声もすごかった。
 どこにいるんだろう、と走りながら少し上を見上げて、
 その木々が春には淡く染まっていたことを思い出した。
 咲く季節以外は、桜の木だと認識していない。

 すこやかに生きたいと思う。

■今日の本
 『一夜官女』 (司馬遼太郎 中公文庫)
 これまで本屋で何度となく手に取っていたもの。
 司馬遼太郎は18冊持ってるけど、“竜馬”とか“国盗り”とかシリーズものが含まれているので、実はそれほどたくさん読んでいない。
 と、いうか、司馬さんの著作が多すぎるのだが・・・。
 これは、気さくな感じの歴史短編集。のはず。
 司馬さんは大巨編だけでなく、軽妙な短編も良い。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>