| moonshine エミ |
| 2003年06月22日(日) 歌ごころ | ||||
| 天神へ出かける。 なんのイベントだったのか未だにわからないのだが、警固公園にて無料ライブがあるという。 警固公園では、時々こうやってライブがあってる。 いいんだよね、これが。 チケット買う必要もなくて、色とりどりのライトもなくて。 座り込んだ足元には蟻が這いまわり、小さな子供がちょろちょろ駆けまわり。 音も風に乗って届く。 新鮮だ。 ふくもとくん(@めがねうら。大学の後輩です←誇らしいね。)が弾き語りで出た。 歌にしろギターにしろ、抑揚のつけかたがほんとうまいなーと思った。 そこが、ほかに出てた人(いやちょっとしか見てないけど他のひと。)とは決定的に違うとこだった。 全編で歌いすぎたり弾きすぎたりしないんで、 すーっと声が伸びるとこや、ときどきギターかき鳴らすところが、すごくぐっとくる。 これがセンスというものでしょうか。心がこもった弾き語りやった。 「カバーをやります」といってやったのは、なんとねじ式の曲なのだって。 これがすごくいい歌で、ねじ式といえば「電卓坊や」系しか聴いたことのない私にはオドロキであった。 一緒に見たエツジ曰く「こんないい歌に裏ウチつけてるとこが心憎い」とな。ふむふむなるほどねー! 素晴らしき哉ねじ式。 そして「あの坂をのぼれば・・・」と始まるめがねうらの名曲(あ・・・タイトルがわかんない)アコースティックバージョン、とても良かった。 いい声、いい曲、心がこもった弾き語りやった。 次に出た男女ユニットは、エゴ・ラッピンみたいな曲をやってた。こういうユニットがいま日本に数え切れないほどいるのだろうなー、と。歌は曲を重ねるごとに良くなってった。うまいんだろうな。 この、明らかに夜を思わせる音楽を、昼間の野外で聞くのがまたオツってやつ。 その次に出た赤いハッピの男の人、一曲目が陽水「氷の世界」カバー。思わず笑みがこぼれるエミ・エツジ・ふくもとくん。 で、思った。 「『氷の世界』って、ほんと難しい・・・」 一生懸命にやるとどうしても熱くなってしまうのだよなー。でも陽水のは、ほんと、寒々しい。 ジミヘンを思い出した。 ジミ・ヘンドリクスの自由自在のギターは、ほんとにその曲のイメージを伝えてくる。 英語なんてよく分からない私にも。 『Little Wing』は最後ほんとうに飛び立つ感じがするし、『Castle Made of Sand』では波うちぎわの砂の城が思い浮かぶし、『Fire』はあの通り、燃えとる。 それってすごいんだな。 45分ほどでシャカシャカ好きなお店たちを廻り、洋服を三点、購入。 満足しておうちに帰り、ギターを触ってみる。 化粧を落として再び外へ。近所を6キロほど走る。 霧吹きで噴いたような雨がぱらついては止むのを繰り返していた。 ほかのことにかまけてココひと月ほど走っていなかったので、おびただし〜い量の汗をかくのが懐かしかった。 ごはんを食べながら、美空ひばりの特番を見る。 なんという存在感! ひばりさんはこのテレビっ子でない私を番組終了までブラウン管の前にへばりつかせた。 あれぞ歌姫。大大大スターだねえ。 武道館でのコンサート映像から何曲も流れたけど、いやはや、低音域から高音域まで、ほんと安定してる。MCもすごくいいし。本当に歌うのが好きなんだね。 哀感を帯びた声だけど、軽やかに響くってのもすごいと思う。あ、中島みゆきも、そんな感じだな・・・。 歌詞も、どれもほんとにいいんだよ。 「一本の鉛筆があれば 人間のいのちと私は書く」 反戦歌のタイトルが「一本の鉛筆」ってのがもう好きすぎるし。 「過去たちは やさしく睫毛に憩う 人生て 不思議なものですね」 『愛燦々』もさ、ちっとも仰々しくないもんね、歌詞が。 人生て「すばらしい」ものとか言わずに、「不思議なもの」て言う、この歌詞が好きだなー。 歌の途中でセリフが入る曲もけっこうあるんだけど、それがまた、聴いてて全然気恥ずかしくないの。むしろ、涙が出そうになってしまう。 ひばり、すごい。 堪能した。 ◆ 今日のしん氏は回転寿司を食したらしいのだが、寿司のネタに“天ぷら”があったそうな。 「さすが愛知やねー」 「うん、おいしかったよ、アスパラの天ぷら」 ・・・しかも野菜かよ! |
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