つぶやき。 /  
 
久し振りの教室 / 2006年04月23日(日)
 


今日はお料理教室「一汁三菜の会」の日でした。
このところ忙しくていけなかったので実に3ヶ月ぶりです。。
献立は、

あいなめの木の芽焼き
筍とうどの煮もの
グリーンアスパラガスのおひたし
卵豆腐汁椀
青豆ごはん


4人で分担してやるし、今回あまりメインな作業はしていないし、30分ほど遅れてしまったせいもあって、あまり作業を何したか憶えていないのですが…(ダメじゃん)、どれも春らしい献立で、おいしかったです。
筍が香りがよくて美味しかった。
あいなめは普段滅多に食べないお魚でしたが、鱧のように骨切りというのをしてから焼きました。
アスパラガスは網で焼いてからおひたしに。
青豆ご飯は缶詰のグリンピースではなく、ちゃんとえんどう豆を莢から外すところからやって、お酒とお米と一緒にお鍋で炊きました。

帰りはこれまた久し振りに、「モトヤエクスプレス」でお茶して帰りました。
私は「いちご十番」というホットミルクの中にあんこといちごシロップを入れた飲み物を飲みましたが、分かってはいたけどこれが甘っっ!美味しかったけど。
フチのあたりがいちごシロップのピンク色で真ん中に抹茶…?もしくはうぐいすきな粉が散らしてあって春っぽい色合いにかわいい飲み物でした。
教室の帰りはここによることが多いのですが、毎回せっせと押してもらっていたスタンプが今日で一杯になったので(Mちゃんの協力もあって)、次回はこれで1杯もらえますv
ちゃんとスタンプ集めて何かもらうのって初めてかもしれない。
なんか嬉しいです。



  <<INDEX >>