つぶやき。 /

食べる旅 / 2005年11月19日(土)

造船の町へ旅をしてきました。
朝はゆっくりめの飛行機にしたので8時くらいに家を出発。
今回初めてYCATからバスで羽田まで行ったのですが、道路が混むこともなく30分もかからないで着いたし電車と違って乗り換えなしだし、搭乗手続きもバスに乗る前に済ませられるので楽チンでした。
次回からもこれにしよう。

思っていたより早く着いてしまったので、第2ターミナルで朝ごはんを食べた後お店をうろうろ。
今は「空スイーツ」だの「空弁」だの羽田限定なものがたくさんあるんですね。
友達には既に横浜駅で崎陽軒のシューマイを買っていたので、特に追加では何も買わず(これというめぼしいものがなかった…限定ものもなんかいまひとつ)、出発20分前になったのでゲートをくぐって中へ。
予定時間より10分ほど遅れたけど無事広島空港に着きました。

迎えに来てくれていた友達の車に乗って、宮島には去年行っているので今回は広島市内に出て紙屋町界隈をまったりぶらぶら。
お昼は通りすがりに目に止まって入った和食なお店だったのですが、中が京風?な造りで私たちが通されたところは中2階のような下の部屋が見下ろせるお部屋。
照明も落としてあり、はんなり落ち着いた感じのお店でした。
食事も9品程の小鉢の和定食でどれも作りたてっぽく温かく美味しかった。
これで900円はお得。食べてないけどデザートも美味しそうだった。機会があったらまた行ってみたいです。夜は日本酒が似合いそう。

夜は友達の家に行って家族の方にご挨拶をして荷物を置いた後、焼肉屋さんへ。
どれもこれも美味しかったです。特に生レバー。。全然生臭くなくて甘い。焼きレバーも私の嫌いなもそもそ感がなくこりこりしてて美味しかった。
お酒も自家製梅酒をソーダで割った梅酒サワーがまた美味しくて…。
私がお酒強かったらもっと飲めるのになあと思いました。
いやー、よく食べました。美味しかった。余は満足じゃ、という感じです。ご馳走様でした<(_ _)>

その後また友達の家に戻り、私が持参したFF7ACのDVDを見ながら「エアリスかわいいーいいこだー」とエアリス大絶賛。
一人で見るのもいいけど、誰かと一緒に見るともっと楽しいよね。

そんな感じで一日目の夜は更けました。

明日は自衛隊見学です。