つぶやき。 /  
 
今日から一汁三菜の会 / 2005年11月18日(金)
 

お昼に食べたカレー南蛮(ソバ)が強烈に印象に残っている私です。
どんぶりのフチ近くまでなみなみと入ったおそば&おつゆ。
めちゃめちゃ熱くて猫舌ではないはずの私でも一度にずるずるとは啜れない。
食べても食べてもなくならない…(気がする。でも完食)。
食べ終わった後、夏でもこれほどはかかないのではないかというほど大量の汗をハンカチで抑えたほど、体がポッカポカでした。
でも美味しかった。

会社の近所でいつもおじさんたちが並んでいるので気になっているお店だったのです。
何だかお蕎麦が食べたい気分だったので、えいっと入ってみたのですが、
これは納得…。
このお値段でこの量、そして美味しければそりゃおじさんたち通うわなあ。
またお蕎麦が食べたくなったら行きたい。

今日はベターホームでした。
今月から「一汁三菜の会」が始まり、今日はその1回目。
仕事のせいで30分遅れたけど何とか行けました。
今までずっとパンだったので、ちゃんとお料理するのが久し振り…。
手順も忘れててちょっとあたふたしました。
献立は、
☆大根のべっこう煮
☆いわしの酢じめ
☆柿としめじの白和え
☆新米ご飯
☆もずくのすまし汁
どれも美味しくできました(^_^)

いわしの酢じめはいわしを手開きしたので手が生臭くなりました。
いわしの頭を落として、指で内臓を取り出し中身を水で洗ったあとに指でつつつ…といわしの身を開くのですよ。
内臓取り出したときはてが血塗れでスプラッタ状態に^^;(いわしの血で)

和食っていいなあと思う献立でした。
大根が味が凍みてて美味かった…。

秋だなあ。

明日からはちょっと一泊二日のプチ旅行に行って来ます。
友達んちに厄介になります。
そして夜は焼肉〜v



  <<INDEX >>