つぶやき。 /  
 
春の雪 / 2005年03月04日(金)
 

『春の淡雪』とはよく言ったもので、午前中視界が真っ白になるほど降り頻っていた雪は、帰る頃にはあの雪はどこいっちゃったの?というくらいあっさりと消えてしまいました。
日陰に少し残っているくらい。
今日はお芝居見に行く予定だったので、帰り大丈夫かな〜と危惧していたのですが、それも杞憂に終わり。
開演は19時〜だったから、今日は何が何でも定時で上がりたかったのに、結局会社出られたのは18時過ぎ。
池袋サンシャインまでもうとにかくダッシュダッシュでした。
15分の京浜東北に乗って、横浜で1分もない乗り換え時間でタイミングよく来ていた湘南新宿ラインに乗り換え、池袋の駅からもダッシュ。
あれほど走ったのは久し振りです。おかげで帰ったら軽く筋肉痛だった…足が。
サンシャインには10〜15分遅れくらいで着きました。冒頭部分を見逃した…。
観に行ったお芝居はキャラメルボックスの「TRUTH」です。
久し振りに上川さんが出るので、チケットも取りにくかったと思う。
今回は友達に取ってもらいました。
感想はネタバレになるので詳細は省きますが、上川さんがさすがオイシイ役どころをやってたなあ…。
登場人物のそれぞれが、その中心にある想いや信念は様々だけれど、各々の「TRUTH」に従って懸命に生きている、そんな感じでした。
死んでもなお弦次郎の中で確かに生きていて彼を助ける親友の言葉やその友情の深さ、とか。裏切りだけれども憎み切れないどこか悲哀を含んだ裏切りとか。
個人的には「私は弦次郎さんを信じます」と言った初音の言葉と弦次郎の「生きろ!」という台詞が印象に残りました。


終わったあとは夕飯も食べずに劇場に駆け込んだので、閉店間際のマックに滑り込んで遅い夕食。
久し振りに食べたけどおいしかった…。

帰り、地元の駅を出たらまたチラホラと雪が降っていました。
夜に街灯の蛍光灯に照らされながらはらはらと舞い降りてくる雪片を下から見上げるのは結構好きです。
時折光が反射して揺らめきながら落ちてくるようすが綺麗なので。


  <<INDEX >>