衛澤のどーでもよさげ。
2007年08月26日(日) 本日休業。

昨日、赤いTシャツを着て仕事をしたら通常の三倍の仕事が済みました。
というヲなネタは横っちょに置いときまして。
あ、でも昨日いつもの三倍量の仕事が終わったというのはほんとうです。赤いシャツはうそですが。

駅前のオフィスKンタッキーで集中七時間執筆。結果、いつもの三倍量の仕上がり原稿と頭痛ができました。意識を集中する時間が長引くと頭痛が起きるのですね。ちょっとくらくらしながら帰宅しました。
オフィスKンタッキーのお姉さんたち、七時間も居座って御免なさい。でもまた行きます。
つーか、Kンタッキースタッフのみなさんの中には「通し」で開店から七時間勤務の人なんていなかったから、眼鏡かけたずんぐりしたおじさんが七時間もドリンクバーで飲み放題しながら原稿用紙を広げていたなんてこと誰一人御存知ありませんよねふふふふ腐。

そんな訳で昨日思いのほか仕事が進んだので、今日は数年ぶりの「まる一日お休み」をすることにしました。仕事は勿論のこと、掃除洗濯などの家事もお休みです。炊事もお休みです。だから食事もお休みです。
でも、休みと決めていてもこういう用意だけはしておかないと落ち着かないのでした。

原稿用意

原稿はいまでも手書きです。清書にパソコンを使います。理由は複数あるのですが、先ずパソコンその他デジタル機器を使って文字原稿をつくろうとするとどうしても「電源を入れる」、「OSの起動を待つ」、「エディタソフトを起動する」など最低でも三ツの手順を踏まないと書ける状態にならないのがネックです。
私本体のメモリが揮発性なのでそんなことをしている間に思いついたことが脳内メモリから揮発してしまいます。思いついたことを素早く残すためには紙とペンが一番です。

それも今日は横っちょに置いときまして。

まる一日休んで何をしていたかと言うと、ほんっとーに久し振りに「音楽を聴く」こと「だけ」をしていました。
音楽を聴き「ながら」仕事なり家事なりをすることはよくあるのですが、音楽に一点集中して聴くということは随分長いことしていなかったので、とても贅沢をした気分です。でもやっぱり長時間集中していると頭痛が起きてしまうのですね。案の定頭が痛くなりました。
それでも、失くした過去をまた少し取り戻すことができたので、よかったです。

私は早や一六年ほどB'zファンをやっていて彼等のアルバムはすべて手許にあります。しかし中に「三大聴かないアルバム」がありまして、それは「Brotherhood」、「ELEVEN」、「GREEN」でした。
このうち「GREEN」は「これまであまり聴いていなかったから」という理由で一昨年に渡タイしたときに鞄に詰めて持って行きました。そして渡航先できちんと聴き直したら好きなアルバムランキングの上位に食い込んできまして、いまでは「三大よく聴くアルバム」に入っています。

実は「Brotherhood」、「ELEVEN」、「GREEN」がリリースされた頃というのは、私の持病が一番ひどいときで、何を見聞きしても心に響かない時期でした。だから聴いたことはあっても聴いたことがある「だけ」のアルバムにしかなり得なかったのです。
それが、今日また一作、私の中にすとんと入り込んできてくれました。「ELEVEN」がそれです。中でも「Raging rever」が私のハートをがっちりキャッチであります。五指を開いて鷲掴みであります。おっしゃえーおっしゃえー。

間奏のストリングスが沢山重なっているところを聴きながら、「そう言えばこの頃の親方はチャイナの旅路を行く俺だったよねえ、Vermillionを立ち上げた頃だったねえ」なんてことを考えたりしました。二胡とセロが一緒に鳴るハードロックもめずらしいでしょう。どちらの音色も好きな私には垂涎ものであります。またヴォーカルの声質がね、内臓を直接鷲掴みされるようでたまらんです。
これをいままであまり聴かなかったというのは、ちょっと損していたなあ。
これを今日発見できたというのは、仕事を休んでかなり得したなあ。


【今日のいつものアレ】
ヘボいスピーカで聴いていて御免なさい。コーラスすごいわ。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.