定期通院することになった泌尿器科の定期通院日。先週も行って今週も行くのだけど、次々回からは二週間ごとになる予定。
例によって定期通院は徒歩で、と考えていたのだが……暑い! ぎりぎり猛暑日ではないけれど、あんまり暑くて日中は屋外に出る気が失せるほど。外に出なくては病院に行けないので仕方なく出てはみたものの、一瞬にして身体の水分が蒸発してしまいそうな暑さ。
最早や「暑い」ではなく「熱い」。熱に中って倒れる人がいるのも当然だと思った。通院路にある高等学校の校庭で運動部員たちが活動しているのを見て「これが若さか……!」と池田秀一声で思う。そんなことを思っていられたのはバスに乗ったから。
自宅を出る前に「徒歩はやめ」と決めたけれど、停留所でバスを待つ数分の間に「じう」っと音を立てて一瞬で路上に焦げついてしまうような気がした。「溶ける」とか悠長なことを言っていられない熱。ビバ太陽熱。我が家は給湯器がないのに蛇口からほかほかの湯が出てくるヨ! ちょっとうれしいネ!(自棄)
我が家は転居したてで、転居の際に「冷房機は必要ない。冷風扇で充分」とこれまで冷風扇だけで過ごしてきたのだけど、今日バスに乗った瞬間に決意。
来年は冷房機を購入。
今年は既に暦の上では秋なので我慢。貯金も転居で空っけつになったことだし。
「
ほぼ日刊イトイ新聞」の「
野球とガンダム」がおもしろい。「ガンダム編」は毎回声を出して腹を叩いて笑う(「抱えて」ではないところが)。
とは言っても、ぼくは「機動戦士ガンダム」についてあまり知らない。
「シャアが来る!」という挿入歌があって、その曲中に「シャア」という言葉が三一回も出てくるなんて友人(女子)に教えて貰ってはじめて知った。「左舷何やってんの?!」が名言のブライト少尉がもとは士官候補生で卒業前の実習中に上官が戦死したため戦時特進で少尉に昇級して同時にホワイトベース艦長に就任したという設定が「ガンダム」の基盤となったR・A・ハインラインの「宇宙の戦士」の主人公リコ少尉と同じだということなんて知らない。
【今日の別人格が呟く】
エロ小説を甘く見るな。