衛澤のどーでもよさげ。
2005年07月03日(日) 詐称。

「きな粉牛乳」が飲みたいのですよ。

でも、きな粉って冷たい牛乳に溶けたっけ、とか、ただ牛乳にきな粉を溶かすだけのものなのか、とか、いろいろ調べなければならないほどに何も知らないまま飲みたいと思っていたことが発覚。フィーリングだけで生きてるな、おれ。

調べてみると「はちみつを混ぜる」とか「すり胡麻を混ぜる」とか「温めた牛乳に混ぜる」とか出てきました。そこで取捨選択。はちみつはハイカロリーハイコストなのでパス。牛乳ときな粉と、練り胡麻を購入することにしました。すり胡麻より練り胡麻の方が牛乳に溶かしやすそうな気がしたので。

近隣のスーパーマーケットに雨の中出掛けて、牛乳と、チューブ入り練り胡麻を手に取りました。あとはメインのきな粉……と探していると商品陳列棚に「きな粉」の札が付いているのが見つかりました。でも、札が付いた棚に置いてある商品を見てみると「わらび餅粉」と書いてあります。きな粉なのかきな粉でない商品なのか、どっちだ。

「最近はきな粉のことをわらび餅粉というのか」などとうっかり詐されて買ってしまいそうになりましたが、パッケージをよく見てみると「湯で練って固めて切る」とか書いてあります。
そうか! 「わらび餅」をつくる粉か。と当たり前のことにやっと気が付いて、危ういところで必要ないものを買わずに済みました。
しかし、何故「わらび餅粉」という商品名を見て「わらび餅をつくる粉」だと気付かなかったのでしょうか。余程疲れているのか、おれ。

かくして「きな粉」と商品札に詐称されたわらび餅粉は買わずに牛乳と練り胡麻を買って帰宅し、練り胡麻を牛乳でのばして飲みました。胡麻牛乳です。おお、結構旨い。満足満足。
……って、おい。「きな粉牛乳」を飲みたかったんじゃなかったのか、おれ!

明日、雨が降らなかったら、きな粉探訪の旅に出ます。
そう言えば、中島みゆきさんの曲に「明日、靴が乾いたら」というのがあったなあ(ぼんやり)。


【今日の後から】
よく考えると最も追求しなければならないのは、わらび餅粉が置いてある棚に何故「きな粉」という商品札が付いていたのかということではないのか、と自己弁護してみる。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.