連載小説
INDEX|PREVIEU|NEXT
そんなに上手くないので、キャラがたくさん出てくるようになると、書き分けに困ったりします。 絵でも、美形が3人も出てくると、もうバリエーション無くなっちゃうから。 黒髪にしたり、トーン貼ったり、くせ毛にしたり、細かいバリエーションでしのぐことになるわけですが。 小説だと文章のみなので、絵より更にかき分けに悩みます。
最初くらいは容姿の特徴を書くけど。 でもそいつが登場する度に容姿の特徴をズラズラ書く訳じゃないですからね。 (黒羽みたいに特殊な美形だと、それなりにひんぱんに書くけど。香澄とかは、寝ぐせみたいな髪の毛、とかそれくらいしか書いてないんじゃないだろうか) というわけで、基本的に登場人物が少なめな私の作品なんですけど。(^_^; 小説キャラだと、やっぱりセリフである程度の書き分けって事になるんですかね。 シロートなんで、他の人がどうやっているのか、あまりよく解っていませんけど。
たとえば一人称の違いとか。 黒羽は「僕」だし香澄は「オレ」 香澄の場合は漢字の「俺」じゃなくて、あくまで「オレ」 俺よりオレのほうがなんとなく軽そうかな〜、と思ってそうしたんですけど。 どうなんだろ、私以外の人の印象だと。 俺だと、オレより男臭い印象があるんですよ。 香澄は精神的にはかなり「男」のつもりなのですが。 言葉遣いは、そんなに男っぽくない。
正義の味方では、香澄と海里がどことなく似てる、という方向性書いてますが。 香澄の方が、言葉遣いが柔らかい。 「だよ」とか「だよね」とか、語尾に「ね」を普通につけたりします。 海里は、「だぜ」「だよな」という方向性。 香澄にあえて少しワイルド風味にしたいときだけ、「だぜ」とやったりしますが。 通常だと「だよ」ですな、やっぱり。 これが黒羽だと、語尾をブツッと切る。 「そうだ」とか。 「だよね」みたいに人に同意を求めるときは、「そう思わないか?」みたいに質問形式になったりするので、「だよな」のバリエーションは無い感じです。
細かい違いなんですけど。 ホントそれくらいしか、キャラの書き分けが出来なくて。 他の人は、どんなところに注意して書いているのかなあ。 時々、聞きたくなります。
ここ読んでいる人、少ないかもしれないけど。 もし、自分はこう云うところを気をつけて書いている もしくは こう云うところに注目して読んでいる。 などありましたら、よかったら教えてやってください。(^.^)
INDEX|PREVIEU|NEXT
|