エスムラネット・日記

2003年10月01日(水) 打ち上げ

 夕方、学校へ行った。
 4月から半年間受けてきた「養成講座」(基礎コース)は今日で終了し、来週からは「研修科」に進むことになる。週1回、2時間だけしか会わないクラスメートなのに、来週からは会えなくなる人もいる、と思うと、何だか淋しい気がする。
 授業終了後は、青山の居酒屋で打ち上げ飲み会をやった。クラスの人数が多すぎて、なかなか他の人と話す機会がないため、5月頃につい「飲み会をやりましょう」と言ってしまったのが運のつきで、その後も幹事をやりつづけることになってしまった(といっても、場所取り等は他の方がやってくださったので、負担はかなり少ない)のだが……。宴会中はなかなか落ち着いて話ができず、結局、みなさんとあまり交流を深めることができなかった。がっかりである。
 しかし今日はその後、面白い展開になった。私が通っているのは「水曜・夜」のクラスなのだが、同じ店で「水曜・昼」のクラスの人たちも打ち上げをやっていたのである。今まで一度も会ったことのない人たちであったが、「夜」クラスの打ち上げ終了後、何となくそちらへ合流することになり、結局朝の5時まで一緒にいた。合流した「夜」クラスメンバーは、私と、もう一人の女性だけであった(彼女とも、ちゃんと話したのは今日が初めてである。しかも、彼女を迎えにきた旦那さんも巻き込まれ、朝まで一緒にいた。何だかもう、わけのわからない一夜であった)。

●今日の行動
・午前11時、阿佐ヶ谷に父がやってくる。
駅前のロッテリアで用事を済ませた後、近くの中華料理屋で昼食をとる。
・その後、宿題をやる。ギリギリまで粘ったが、途中で断念。6月頃から滞っていた宿題を、退職後に一気に片付けるつもりでいたのだが、結局全22課題のうち13課題しか提出できなかった。惨敗である。「出すからにはきちんとしたものを」という自意識に足を引っ張られているように思う。


   INDEX  未来 >


森村明生 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加