初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2024年03月03日(日)
歴博とかアニメとか。

間が空きましたが、おかげさまで元気です。

忙しくてのう…。

わたし、小さい作業を次から次へと片付けるのが性に合っているのですが、
いま、大きすぎる案件を、複数同時進行してましてね。
けっこうストレス…。
小心者なのもあって、し忘れたことない?ない?と、
毎日というより四六時中チェックしているような日常で、気疲れがハンパなくって。
ヤレヤレだぜ。
終わるのは、最短で今月いっぱい、最長なのは7月らしく。
気が遠くなるー。
どうも長期戦は苦手なもようです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

書くのがずいぶん遅くなりましたが、2/17に、歴博に行ってまいりました。

館長特別講演会
「イヌとブタと帝国と −中国のイヌとブタたちの1000年物語−」
https://www.rekishin.or.jp/tomo23_plan.html#kouenkai


館長さん、90分も喋れる、うれしい、と。
へえーーーーーーー心底感心。
わたし、人前で喋れと言われたら、1分どころか30秒もムリよう…。
すごいや…。

内容は。
人間はイヌとブタを家畜にしたが、それぞれの扱いはずいぶん違う、
それを中国の歴史をもとに紐解いてみる、な感じ。
館長さん、ずっと中国で研究してらしたそうなのですが、最近は厳しくなって無理なのですって。
まあ、このご時世、しかたなさそうですよね。
というか行かないほうがごにょごにょごにょ。

もちろん前後には、PaSaR幕張、しょいか〜ごに寄り、ゴキゲンな買い物をしましたとさ。
あれはいいものだ。

と、名セリフが出たところで、アニメ話。
とりあえず、薬屋とダンジョン飯は脱落してしまいました。あうー。
完結してから、またトライしてみます。
楽しく見ているのは、フリーレン、うる星、くらいですかね。
フェルンもラムちゃんも、ほんとかわいい。
フリーレンの魔法戦描写には、毎度毎度うっとりよー。音楽も好き。
諏訪部じゅんじゅん演じるリュグナーとフェルンの対決は、
声よし音楽よし迫力よしで、数十回は見たかもです。
いやあ、耳福&眼福でした。

ほかもちょこちょこ見ております。ブレイバーンとか、ね!(くすくす)
あれは、ねえ…くすくすくす。
ロボットアニメで育った身としては、OPで滾るーーー!!!、で、
本編で、…くすくすくす。
この時代になって、まさかの名作(!?)に出会えて感謝感謝です。
くすくす(笑いが止まらない)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最近、千葉沖が揺れまくっておりますね。
東京にもとうとう大きなのが来るかなあと、ビクビクです。
できることはいたしますが、さてどうなることやら。

ではきょうはこのへんで。
また何かありましたら出てきます。