初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2021年10月16日(土)
スラダンとかBS12とか。

おかげさまで元気です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

放映を知っているのに無視するのもなあ、と、けっきょくBS12の刻印2000、
音量を小さくして、こっそり流してしまいました。
いえ、ちゃんと聞こえてしまうと、わたし、高確率で泣くので…えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

ここずっと、作業のBGVとして、Abemaでスラダンを復習中です。
ゴリさん大好き、ミッチー、本気でかっこいい、花道くん、かわええ。
何度でも言いますが、おっきー、ワイルドな役もいいですねえ(うっとり)

で。
晴子さんが花道くんに花束を、なシーンを見ていたら、

そういえば幼稚園時代に、どこぞの駅のホームで、おそらくですが鉄道開通記念の花束贈呈を仰せつかったなあ、
駅長さん?運転手さん?車掌さん?にお渡しする花束の持ち方、教わってもいないのに正しくて、
先生に褒めていただいたなあ、

という記憶が突然よみがえりまして。

…「鉄道開通」って、けっこうなオオゴトですよねえ。どうして今まで忘れてたの?なにかトラウマでも?
と気になって、ちょっと検索してみました。
結果、年代と地域とで、なんとなく特定。
合っているかどうかは不明…ですが、時期もちょうど遠足シーズン。
わざわざ、ではなく何かのついでに参加した覚えがあるので、ますます信憑性が。
捏造記憶ではなさそうなのですが、少なくともWebでは当時の画像は見つからず、ここで手詰まり。
当時の鉄道ジャーナルに記事は載っているそうですが、画像の有無は不明。
これ以上掘るなら国会図書館?という感じですわ。
(実家に写真がある可能性も、ですが、縁切り中なのでムリ)

うん、まあ、そんな感じで、大人にとっては使いやすい、特別扱いされやすかった、あてくしです。ほほ。
塾の広告塔も気づかないうちに(!)やってましたっけね…。
で、目立つから、まさに出る杭(打たれまくり)。
大人に利用されるわ、周囲には叩かれるわ、本人は増長するわ、歪むよね、こういうのって…。
周囲の大人たち、もっと軌道修正してやればよかったのにね…(と責任転嫁)。

…というわけで、記憶がよみがえると、内容によってはとてもツライので、
リアリティのあるアニメは基本ニガテなんですよう。
いえ、例のヒトがね、今、マグカップアニメと水族館アニメがお気に入りなのですが、わたしにとってはちょっと…。
彼女たちの過去話が出てきただけで、ふんぎゃー、なのでした。あう。

中途半端(…)に目立っていた子は、のちのち病むこともあるのよ?という一例ということで。
まあ今のわたしは、ほぼ隠居状態なので、ほんと今さらの話です。
このままヒキコモリ人生を送るのさー。なーんてね、フフ。


あ、話戻りますが、スラダン90話に曽我部さんがご出演で、きゅんきゅんしてしまいました。
いいお声〜んもう、きゃ〜〜〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。