初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2021年01月06日(水)
エンピツ復旧記念!(ちょっとウソ)「おにいさまへ…」29話を乗馬警察。

エンピツ復旧おめでとうございます。
管理者様、ありがとうございます。

100年前のまま続けようと思い、1921年1月6日付でアップした分、
とりあえずこちらに移動させておきますね。

ほかのメンテは、追々。

***************


おかげさまで元気です。

このまま100年前の日記がつづくのかのう…(ってヒトゴトのように言うでない!)。
うーん、どうしよっかなー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

年末、いもーとにお年玉とシャープのマスクを送ったら、
お返しのつもりなのか、本日「錦松梅」と「からすみ」(もどき)が届きました。
ありがとう〜。

その錦松梅に「なっつかしー」とはしゃいでいたら、いつも物知りな例のヒトが
「きんしょうばい???」(きょとーん)→味見して、「どこかで食べたことが」
と納得していたのが、とてもおもしろかったです。

うん、東京では、焼き物入りをお歳暮などとして送るような品なんじゃがな、
西出身の例のヒト的には、なじみなかったのかも。

いちおうご紹介。公式の、焼き物入り系。
https://www.kinshobai.co.jp/product/product_1_aritayaki.php

わたしの食生活も、ずいぶん西系になってきたものですね(くすくす)
いままで錦松梅、買いたいという発想も出てこなかったあたり(くすくすくす)。

まあ、義父がグルメでしたからね。
買ったことがあるか、それこそお歳暮とかで、いただいていたのでは?
で、例のヒト、名前を確認しないまま、食卓に出ていたのを食べていたのでは?
…と、勝手に想像しておりまする。

とりあえず、お口に合う品で、よかったー。
わたしひとりでは、食べきれませんもん。
それでも、どなたか引き取っていただきたいくらいの量だったり。
だって塩分…。うーむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

初心者に毛が生えた程度のニンゲンがツッコムことなので、間違いに気づいた上級者の方は、
ぜひわたくしめに向かって「ねーよ!」と叫んでくださいませね。
と、定期。


Gyao「「おにいさまへ…」29話。1/15まで配信。

薫の君からサン・ジュストさまへ、ソロリティ廃止案提案からのー、正装蕗子さま。

しつこいようですが、手綱の持ち方あああああ!

てゆーか、鐙ぃぃぃぃぃぃっ!

どこの初心者?!(号泣)

 
私服で騎乗のサンジュストさま。ウテナでも言ったことあるけどさあ、ふつうの服だと一発で擦り切れてオシャカよ…?
乗馬のキュロットがどれだけ厚手で、おしりあたりが補強されてるのか、ぐぐってみよう!

で、一番わたしがヒンシュクしたシーン、来るぞ!


「勝負、してくれますか? 私と」

いきなり走り出すサン・ジュストさま。


せーの、「ねーよ!」

追おうと、力任せにウマをひっぱたく蕗子さま(ねーよ!)


ほんと、動物虐待だから、それ…。
正しい叩き方…首から肩あたりを「ぺしっ」と、注意喚起くらいの力かなあ…。
叩き方も、蕗子さまみたいに上からふりかざして、ではなくてね、手綱と一緒に鞭も握ったまま、手首のスナップだけで「ぺしっ」なの…。

で、まさに競馬が始まっちゃうという(全力で、「ねーよ!」)
 



ほんと、競馬場…(遠い目)


「わたくしの勝ちね、麗」


「はい! 蕗子さま…!」


感動の名場面。のはず。
ストーリー的に、こういうシーンを入れたかったのだろうな、とはとてもとても想像できるのですが、
でもねえ…「高校の馬場」「競馬」なんだもん…(ねーよ!)。
乗馬知ってると、台無し!なシーンということで。あううううう。

…原作だと直接対決なんてない…どころか乗馬シーン?あれ?という感じで。(読み直してみました)
蕗子さまはもろアントワネットさま、サン・ジュストさまはもろオスカルさまな外見なんですよねー。
原作の蕗子さまは、ザ・お姫様!な、ちょっと可憐なところさえある感じですが、
アニメだと女帝そのもの…声のイメージも強いですわね。迫力ー。
だってキシリアさまですものね(好き/ぽ)

って、ねぇねぇこの原作、1974年作品ですって。ベルバラとたいして変わらん…!
というか、このアニメのほうは、1991年作品ですってぇ!?つい最近のような!(こらー)
いえその。
わたし、どんな時空を生きているのだろう、とは、切実に思いましたよう…。
現実はともかく、中身は「みっちゅ」だし、な!(えー)

タワゴトはともかく本編。

クーデターですよ…。
うわあ、心臓が痛い…(身に覚えあり)(わたしもたいがい、裏切られキャラなものでのう…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

12/3付の16話以降も、乗馬シーンはないものの、感想メモ、ついでにつけていたのですが、
それは機会がありましたら。

では、また何かありましたら出てきます。
とにもかくにも復旧、ほっとしましたー。はふー。