初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2020年11月05日(木)
コードギアスとか乗馬警察とかおにいさまへ…とか。

おかげさまで元気です。

けっきょく美容院、百貨店内のあのお店に予約を入れてしまいました。
うん、来月、また考えなおしてみる…(とか言いつつ、なし崩しになりそうな気が)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

コードギアス、作業BGM状態ですが、とりあえず完走いたしました。
作業優先で、ほぼ耳だけの情報。
ストーリーを完全に理解したかどうかはアレですが、でもフンイキ、流れは把握。たぶん。

あのね…思っていたよりはよかったです(こら)
先入観ってコワイ、ということで。
だーってこの作品、ニガテ要素が多すぎたのですよう(絵とか声とかなんじゃそりゃな展開とか)。
そのあたりはご容赦を。ぜひぜひ(平伏)。

とはいえ。
ツッコミドコロはツッコミドコロ!まさに「なんじゃそりゃ」、な、あれこれが…!
って、それらについては、放映当時からずっと語りつくされているでしょうから、
わたしは、えっと、乗馬警察だけ(にこ)(出たぞ)

さて。

乗馬警察だ!(ずさぁぁぁっ)

コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN 22 皇帝 ルルーシュ

ウマに水を飲ませるのはよし、だが、なぜどこかにつながない?もしくはなぜ手綱握っていない?
なにかあって逃げたりしたら、どうするんじゃあ!

以上!

…柵などがあるならともかく、自然の中で自由にさせるって、ねえ。
どんなに訓練されたウマでも、なにかにびっくりしたら、飛び跳ねたりして走り出すよ?
以前オリンピックで、法華津さんの、1億円(以上?/乗馬クラブの先生情報)というお値段のウィスパー、
モニターに驚いて、本番中なのにもかかわらず、横っ飛びしちゃったじゃないですかあ。
オリンピックレベルのウマでもそれですよ?草食動物の警戒心、なめたらいかんですよ…。

まあ、「おにいさまへ…」の

「【馬術部】が、まさかの【競馬学校】になっていたでござる(ガクゼン)」
(ほかにも乗馬描写は「ねーよ!」満載で絶句の嵐)

に比べれば、とてつもなくカワイイ誤解、カンチガイですけどね…。
おかしいはおかしいのですが、つながずに水を飲ませるくらい、ほかの作品でも、じつはよく見かける光景かも。

おにいさまへ…については、好きな作品なだけに、心底根に持っているあてくし。
あれを越える「ねーよ!」は、ほかにはないと思いますし、あったら泣きますわ…。

あの間違い炸裂描写、ほとんどがアニメオリジナルなんですよね。
原作の池田先生はノータッチだったのかなあとか、
でも池田先生ご自身も、乗馬描写はちょっとアレなところがあるから(必ずと言っていいほど鐙が深い)、
騎乗姿、外観はともかく、馬術については、あまりご存じではないのかもなあとか。

…手近にあったのが「天の涯まで」なのですが、鐙、ちょっと見てみても、こんな感じ…。

  

土踏まずで「どすこい!」感が、強っ。

ちなみに正しくは、「親指のつけねあたりで踏む」。「体重はほとんどかけない。足先をそっと乗せるだけ」。

 
例のヒト所蔵「ホ−スライディングマニュアル」より。

荒川先生の「銀の匙」は、ほぼツッコミドコロのない、よい作品でしたわね。
部活で正装なんてしていませんでしたし、フォームもまとも。
裏掘りの体の向きが「んん???」でしたけど…(これ、解明できずじまい…)。


あのね…とどのつまり、おにいさまへ…の乗馬関連カンチガイ炸裂の「戦犯」(言っちゃった)ってどなた?なのかなあと。
その後の釈明ごほごほ…ええと、当時の状況説明とかあったのかしら?とか。
けっこう気になるところなのです。うーん。
どうなのでしょうね…。

ちょっとだけぐぐってみたら、ヒトサマのブログで

・出崎統監督は乗馬を好む傾向
・高屋敷氏も、それを踏襲している節
・あしたのジョー2とキャッツアイでも乗馬描写あり

と知りました。

このあたりがキ―なのかな…。

あしたのジョー2は、ちょっと記憶にないのですが、キャッツアイはおぼえています。
瞳さんが障害やってましたよね。
さほど、違和感はなかったような。って、うろおぼえ。ここで検証しましたっけ…?
(「ここ」、数年前に検索機能がなくなったため、探すの難しいので放棄)

で。
まさにこのタイミングで、その「おにいさまへ…」がGyaoで!
興味のある方は乗馬シーンにご注目くださいませ〜。

…競馬でなく馬術で、個人で対決…うーん、障害で、どちらが高く跳べるか、とかかなあ…。
馬場馬術だと採点競技だし…。
って障害で勝負といっても、けっきょく第三者の手が必要なので(バーの設置とかね)、秘密でというのはムリよ、と。
どちらにしろ、「馬術」で「どちらが速いか競争」は、全力で、「ねーよ!」(くすくすくす)
乗馬馬は、「全速力で走る」という調教自体、されないはず。だって競技に必要ないですもん。

…ほぼ初心者?のわたしがここまで言うのですよ。(中級…と自称するのはちょっとおこがましいかな…)
上級者の例のヒトがこの作品を見たら、爆笑しすぎてストーリー、頭に入らないかと思います。

さてさて。

とりあえず、コードギアスに話を戻すと、「亡国のアキト」で、松岡さんと子安さんの声が聞こえてきたのが、
個人的にはごほうびでした。えっへっへ。

このあたりでも、予備知識ゼロだったのがよくわかりますわね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

…とね。
めずらしく「ここ」に手をかけられた理由。

例のヒト、再び在宅勤務が始まりましたあああああ!いやっほう!

すこしでも感染の可能性が減って、うれしい…のと、
起床時間が遅くなるのと、おべんと不要になるのとで、
朝方、多少自由な時間が増えたのでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。