あらためましてこんばんは、いろいろ動いた雪です。
はふ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
きょうは、朝一で、予告しましたとおり某社に電話…というか、クレームいたしました。
事前に想像はできていたことなのですが、某A社からB社へふられ、B社からはどうしてうちに?な反応で、 またしてもA社に、という、絵に描いたようなタライマワシでゴザイマシタ。 ウフフフフ(←この笑いがコワイ)
トータルで、お相手は5名サマ、おそらく1時間強、しゃべったかもです。 みなさまおつかれさまでした。くすくすくす。
ええと。 もう、現役だったのは数年も前のことなので、えらそうなことは決して申しません。というか申「せ」ません。 よく、専業主婦が、「ワタシ、以前(某有名企業)に勤めておりましてー」と自慢するのがイタイと言われますよね。 以前っていったいいつ?、と。時代は違うのよ、と。ところで今のあなたは何しているの?と、ね。 なのでわたしも、ぜったいぜったい、えらそうなことを言うつもりはございませんとも、ええ。
その前提で。
電話でクレームするときって、相手にとって、 ・これ言われたら個人的に悲しい、もしくはショックだろうな ・これ言われたら相当「仕事的に」ダメージだろうな(↑とは違うイミです/ここ重要) ・これ言われたらご本人がショックなのももちろん、その上司から、ものすごく減点されるだろうな …な(当時のわたしの知識で)決定的フレーズがいくつかあり、それは今でもおそらくたぶんきっと、 ある程度は健在だと思うのですよ。 基本、録音はされているでしょうし(なので先方会社でいくらでも審議ができる。担当者は言い逃れもできない)。 そしてわたしはそのフレーズを、(あくまで過去の時代遅れの記憶かもですが、それでも)知っている。
…わたしに、電話でクレーム言わせたら、ダメよう、という感じでひとつ。
いえその。 きょうの場合は、↑のようなヤな手法はほぼ使いませんでしたが、なんとかわたしに有利な方向に持ちかけ、 かなり成功いたしました。はい。 先方があからさまに逃げ腰だったので(いぢめてごめんなさい…)、あいにくきょうだけでは解決できず、 次は来週が戦場となりました。 がんばりますとも、ええ。
で、あとから自己嫌悪炸裂、と。orz…orz…orz。 わたし、ぜったい、ろくな死に方しないと思います。 ベッド(もしくは畳の上)で死ねるなんて、思ったらいけませんわ。 そのくらい、きょうのご担当の方には、ワルイコトをいたしました。 ごめんなさーい。
わたしは基本、アラソイゴトは好きではないのですけどね。 ケンカ売られてもなるべく避けますし、相手するのもめんどい、なスタンスなのですけどね。
でも、それでも、戦わないといけないことは、ふりかかってくるわけで。 はーーーーーorz ほんと、地獄に落ちる覚悟で戦うわけでゴザイマス。はい。
でもでもだって、こちらに非は、ほぼなかったんですもん…(と言い訳ー)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
話かわって。 きょうは、英国のロイヤルウェディングでしたねー。きゃー。
うちのチャンネル権所持者(例のヒト)、わたしがボソっと「見たいなー」と言ったのを おぼえてくれていたもよう。 時間になったらずっと、BS視聴、でした。 わーいわーいわーい。例のヒト、ありがとー。
とにもかくにも、パレード、すーてーきー。 ゆきもパレードつきのケッコンシキがしーたーいー。いいなー、ケッコンシキ、したいなー、 といったら例のヒトから、もちろんジョウダンですが、ボコッと鉄拳が(くすくす)
とりあえず、シロウトのわたしの目でも、パレードでウマに乗った方々、 ジョウズでない方もたしかにいらした…! ジョウズな方とそうでない方、なんとなくわかった自分がとてもうれしかったです。 で、パレードのときって、速歩でも軽速歩でも、どちらでもいいのですかね? 両方、不規則で見受けられたような。 そういう目で見ることができた、自分自身が新鮮でした。えへへへへ。
そして。 エディンバラ(エジンバラ)公(女王の夫君)、ものすごい拍車つけてましたよね…! 10cm…はいかなくても、7cmはありました? あれは、英国での、儀礼的なものなのでしょうか? 英国の伝統にはくわしくないのでわかりませんけどー。
あと、 スピットファイヤー!!!! ランカスター!!!! すごすぎーきゃー!(例のヒトの受け売りですねんのため)
ちなみに、スピットファイヤーが戦闘機でランカスターが爆撃機だそうです。 例のヒト、大興奮でした。 (で、同時通訳の方がなにか間違ったそうで?ダメだししておりました) (まったく軍ヲタは/くすくすくす)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そうそう。 予告どおり、きょうは美容院にも行ってまいりました。 先生ったら開口一番、「やせた?」。 すごいーーーーーー。どうしてわかるのでしょうかね。 先月行ったときよりは、1.5くらい減っているのですがー。 1.5でも、外見ではわかるものなのですか? それとも社交辞令?(こちらかもですね/くすくす)
どちらにしても、わたしったらここ数日、ほんと食欲なくて。 きょうは、固形物は、ところてんと、先日のロイズのチョコをいくつかと、夕食のおかずの焼き魚くらいしか クチにしていなかったり。あいたたた(あとはおちゃけ〜/えへへへへ)
美容院では、先生をはじめ、ほかの美容師さんともいろいろお話しいたしました。 世間話って、新鮮でたのしいのですけど、気合入りすぎて疲労が…orz すみません、真性ヒッキーなんです…(こら)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなで。
あしたは、例のヒトがハイキング(?)につれていってくれるのですって。 とてもたのしみです。
ではきょうはこのへんで。 おやすみなさいませ。
|