初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2009年07月05日(日)
141鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ロッキー)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

ふにゃー。

きょうは8時に起きました。9時ころ出発、10時半には例のヒトの実家に着きました。
おみやげお渡ししたり、マンガをお返ししたり、またお借りしたり。
あとはいろいろお話。
日食旅行があるので、しばらくお会いできないこともお伝えしましたとさ。

そんなこんなで、お昼前に出発。途中で食事をして、クラブへ。
けっこう早めに着いたので、先生方といろいろお話。
ミカモに詳しいI先生、きょうは時間が空いていらしたので、あらためてミカモのご報告をしました。
とてもおもしろかったです。
配馬表は、着いた時点で見たのですが、4時台だけ空欄で。
先生によると配馬って、東大入試よりむずかしい(!)そうなので、特に催促はせず、待機しておりました。
結局3時半くらいに記入されたので、見に行きました。
わたしはロッキー、例のヒトはめずらしくJRでした。
着替えて、ウマの準備して、4時になって、馬場へGO。
きょうは、4頭の部班でした。めずらしい。
で、どうも、
例のヒトを含む3頭>>>>>>越えられない壁>>>>>わたし、のような、予感。
これって…(回想シーン開始)。
わたしまた、帰宅して号泣パターン?(ガクガク)。
ちょっとシンパイでした…。

レッスンでは、やはりわたしにはできないことも多々ありました。
肩を内へ。
腰を内へ。
斜め横足。
って、そもそも、なーにー?(ダメ炸裂発言)。
ユキ、よくわかんなーい(ほんとダメすぎ)。
とりあえず、言われたとおりにはしてみましたが、なにがなにやら(こらー)、な感じでした。

先生からのご注意は、わたし、あいかわらず、鐙に頼りすぎ、立ちすぎ、なのだそうです。
支点をしっかり取れば、鐙に頼らなくてよくなる、と。
うーん…と考え込みながら騎乗。
そのうち、駆歩レッスンになりました。
最初は1頭ずつ。そしてそのまま、4頭同時に、な、なにかがフラッシュバック(ってオオゲサな)
しそうなレッスンでした。
駆歩、きょうは意外にできました。ロッキーありがとうありがとう。
で、わたし、駆歩のときは、鐙の使い方、いいのですって。
「そう、その鐙!」と教えていただきました。
たしかに、鐙には足は、軽く触れている程度。先生が要求しているのはこれなのかな、と
なんとなくでもわかったような気が。
「速歩でも鐙はその調子で」だそう。
駆歩から速歩に落とすよう指示があって、速歩になると…あらー。
わたし、たしかに、鐙を強く踏んでしまっていますわ…。
なるほどねー、「これ」がいけないのですかー。ふむ。
どうにか、直そうと思います。

レッスン終わって、おかげさまで、またしても某所からは流血しておりました。
お手洗いとお風呂がイヤすぎー、うわーん。

着替えて、クラブハウスでまたしてもいろいろお話しして、6時半ごろ退散いたしました。

その足で、イオンへGO。
わたし、アイロンが欲しくて、例のヒトにおねだりしていたのですよ。
例のヒトのワイシャツにアイロンをかけたい、と最近ようやく思えるようになったので。
(って今まではどうしていたのこのヒト/聞かないでクダサイ…)
アイロンと、アイロン台を買ってもらいました。わーいわーいわーい。
そして食事して、帰ってまいりましたとさ。

帰宅したら、さっそくアイロン。
わたし、家事全般ニガテなわりに、けっこう手慣れた感じでかけることができました。
われながらびっくり。
そういえば…昔、自分の制服は、アイロンを自分でかけていましたっけね。
カラダがおぼえているものなのですねー。感心。
って、お料理もカラダがおぼえるまでやっていればよかったですね(棒読み)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
わたしはあした、早番です。
あしたを乗り越えれば3連休です。

なんとかがんばろうと思います。
ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。