あらためましてこんばんは、館林に行ってきた雪です。
はふー。
きょうは朝9時半ごろ出発し、館林の伯母の家に行きました。 伯母宅にはすでにハハがいて(きのうから宿泊)、みんなで祖母のところに、と 思っていたのですけどね。 伯母、気をきかせて、祖母を連れてきてくれておりました。 わーいわーいわーい、おばあちゃーん!ひさしぶりー!(涙目) 祖母、今年で90歳です。 ゲンキですし、ほとんどボケもないのですけど、ケッコン式に呼ぶことができなかったので、 ゲンキなうちに、どうしても例のヒトをご披露したかったのですよね。 その念願がようやくかないました。 よかったよかった。 で、みんなでなまずのてんぷらを食べてきました。 わたし、てんぷらはそれほど得意ではないのですけどね。 めずらしさもあって、パクパク食べました。 そして、龍神酒造へ。ハハが日本酒「尾瀬の雪どけ」と地ビールを買ってくれました。 わーいわーいわーい。 一度伯母の家に戻ってから、お別れ。 祖母と伯母と、ぎゅーぎゅーしてまいりました。 いつもいつも、わたしに優しくしてくださってありがとうありがとう。 祖母は、そもそも血のつながりがない(祖父の後妻)のに、昔からわたしをとても可愛がって くれているのです。 伯母は伯母で、わたしがものすごく体調を崩して、もうこのヒトダメなんじゃないの?みたいな 状況のとき、「ウマに乗ってみる?」と誘ってくれたヒトなのです。 正直伯母がいなければ、例のヒトにもお会いできなかったわけで。 どちらもわたしにとってはものすごい恩人だったり。 どうやって恩返しをしたらいいのかわかりません。ありがたやありがたや。
で、あとは、例のヒトのプランどおりに。
まずはミカモライディングクラブへ。

ここはそれこそ、その伯母が連れていってくれた、わたしが初めてウマを習ったクラブです。 移転があったのと、伯母が体力的に難しくなった、などの理由で、疎遠に。 なので、見学もさせていただいたのですが、特に先生方にはゴアイサツはしませんでした。 (ウマの世界は狭いので、不義理だけはしてはいけません、と今のクラブのI先生に教わりました。 わたし、ミカモをやめるとき、たぶんけっこう不義理状態だったので、ココロが痛むのでした…) で、馬場のレッスンをやっていたのですが、先生、スパルタ…! ものすごく厳しいレッスンでした。コワイヨー。 ウワサには聞いていたのですが(いまのクラブのI先生情報)、厩舎、とても立派でした。 空調設備があったり、音楽が流れていたり。 そして、厩舎だけでなく、建物もとてもステキ。 馬場の周辺なんて、バラやユリが咲き乱れていましたよ。どんな庭園?みたいな感じでした。
そして、渡良瀬遊水地へ。

広いのですねー。びっくりでした。 周辺をちょっと散策。鳥の声がよく響いて、とてもいい環境でした。
そして、故ロイヤルホースライディングクラブへ(くすくす)。

ここ、現在は渡良瀬北斗乗馬倶楽部といいます。
 パンフ。
ここは、バブル時代にものすごい豪華なクラブ「ロイヤルホースライディングクラブ」が ありましてね。 入会金が1000万円もしたそう(くすくすくす) そこの経営、というか、その母体の経営がダメになって、現在のクラブになったそうです。 重要文化財

レンガの炉 があったために、壊すこともできず、施設をそのまま引き継いで、の経営のようです。 そんなこんなで施設、上記の入会金の額も大納得できる豪華さでした。
門

馬場と建物

建物

厩舎

ウマ

ポニーもいました。

馬場

建物内には馬車。

フロント

もう、妙な笑いが止まりませんでした(←豪邸とかステキ建築物ダイスキなわたし)
あとは、帰路へ。 途中、加須うどんを夕食にして、ハハを家へ送り、わたしたちも帰宅しましたとさ。
帰宅したら、宴会〜。 ハハの買ってくれた日本酒を堪能いたしましたとさ。うっとり。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなで。 あしたは早番でオシゴトです。 例のヒトは夜弓に行くのですって。 スレチガイ夫婦炸裂。あうー。
でもがんばります。
ではきょうはこのへんで。 おやすみなさいませ。
|