初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2009年03月29日(日)
127鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:シュガー)

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうは4時からでした。
わたしはシュガー、例のヒトはソルティーでした。

が、あとになってわかったのですが、この配馬、変更があったそうで。
ほんとうはわたしはJR、例のヒトはシュガーだったそう。

その変更に気づかず蹄洗馬に行ってしまい、準備もしてしまったので、
まあいいでしょう、ということになりましたとさ。

きょうはわたしと例のヒト、別々のレッスンでした。

わたしはN先生のマンツーマン。
N先生からは、
・脚に力が入っている。
・つま先(特に右足)が外に向いている。
・軽速歩のとき、外方のこぶしが上下に動いている。
・隅角になると前傾しやすい。尾てい骨を支点に。
…など、ご指摘をいただきました。なるほどねー。

シュガーは、おりこうに動いてくれました。
シュガー、カラダが小さいので、怖さがあまりないのですよね。
いえ、じゃじゃ馬ムスメだそうですが、いまのところ、わたしは被害は受けておりません。

駆歩もしました。が、わたし、どうしても脚に力が入ってしまい、あまり長続きはしませんでした。
慣れれば力も抜けるし、いま2、3歩しか続かなかったのが、馬場半周に、そしてそのうち1周に
なる、とはげましていただきましたとさ。

レッスン終わって、お手入れ。
蹄を洗ってやり、裏掘り。
ここで、シュガーったらちょっとわがまま。
なかなか足を上げてくれませんでした。なによなによなによー。
ついでに、ちょっとだけでしたが、足を踏まれてしまいました。ふんぎゃー。
一瞬のことだったので、以前のような爪が死ぬ、みたいなことにはなりませんでした。
助かったー。

着替えて、先生方とお話をして、退散。
途中でスーパーに寄り、そして所沢付近で食事をして、帰ってまいりましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で、映画「ワルキューレ」の時間の確認。
10時からのようです。

もうすこししたらしたくして、行ってきます。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。