初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2009年03月15日(日)
125鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ピクルス)

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうは12時に家を出ました。
いつもの道を通り、某所へさしかかると、例のヒト、
「次の家は、このへんにしようと思ってるのよ?どう?」。

わたしたち、今年の秋あたりに引越しを考えております。

候補地はいまのところふたつありまして。
(って、わたしは極悪にもノータッチ。すべて例のヒトにおまかせな感じです。
ワルいヨメですみません)

ひとつはわたしが昔住んでいた、西武池袋線沿線の奥地。
ここはわたしだけでなく、例のヒトも一時住んだことがあるので、
お互いなじみがある。…のですが、わたしとしては、ヤな記憶しかないので、
どちらかというと避けたい土地。
もうひとつが、きょう通った場所でした。
郊外で、もうすこしでクルマ社会?でも電車もあるでよー、な感じの土地です。
わたしはまったくなじみのない場所なのですが、例のヒトは、それこそ一時、
職場の事務所がそこにあったのですって。なのでくわしいそう。

わたしとしては、駅に近くてスーパーに近ければ、個人的条件の第一関門は
突破ですし
(もはや青山一丁目にショクバがあるわけでもなく、ギンザへのこだわりも
ほぼないので←これを妥協と表すか、現実が見えたと判断するかは
人それぞれかと)
…西武池袋線沿線の奥地に住んだら、知ったヒトに目撃されて、
「Nさん(わたしの旧姓)ちの雪さん(もちろん仮名)よ…!(ひそひそひそ)」
とやられそうな気まんまんなので
(どれだけ被害妄想/笑/でもわたし、妙に目立っていたらしいので…)、
その、きょう通った場所のほうがいいような気が。

さて、どうなることやら。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で、クラブに到着〜…したら、椅子の上でくつろいでいる、ふさふさなイキモノを発見。
やーん、かーわーいーいー。
クラブの先生が先日家族に迎え入れた、ボーダーコリーのチェスさんでした。
ワクチンも済んで、ようやくデビューなのですね。
わたしが寄っていったら、しっぽをふりふりして、すかさずおなかを
出してくれました。
ひとなつっこい。うっとり〜。
わしわしなでなでしてきました。
チェス、まだ生後4ヶ月だそうなのですが、かなりの大きさ。
オトナになったらどれくらいになるのでしょうね。

ウィキ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC

「体重:14〜30kg」
ですって。チェスは、いま7キロとか言ってましたよ。
その倍以上になるのですかー。

「一般的に、面識のない他人や、小さな子供、他種の同性の犬を苦手とし、
攻撃的に振舞うことがあるので注意。」
うそぉー。
わたし、面識はほぼありませんけど(以前ちらりとだけは会いました)、
きょう、いきなりおなか見せてくれましたよ〜。
これはもう、躾?それとも生まれ持った性格?なのでしょうかね。
いえほんと、チェスは誰に会ってもしっぽふりふり大歓迎。
先生も、「番犬にはならないな」とはおっしゃっていました。

しばらくチェスを眺めて、コーヒーやおやつをいただいて、のんびり。
そして、レッスンでした。

きょうは、わたしはピクルスでした。
ピクルスは…たしか立ち往生されたような記憶が…どんより。

きょうは、例のヒトとは別レッスン、I先生のマンツーマンとなりました。
マンツーマンって、先生を独占できてうれしいのですけど…。
ウマって、前のウマの後をついてゆく習性がございます。
でも、マンツーマンだと、前のウマがいない。
ということは、自力でなんとか動かさないと、どうにもならない。
…見事にドツボにはまりました。
ぴーちゃん、なかなか動いてくれない。あうー。
先生がうしろからムチで追ってくださったおかげで、なんとか速歩。
巻き乗りなどをはさみながら、速歩、軽速歩をやりました。
わたしは、左手前のとき、右手が上がってしまっているそうです。むむ。
そして、特に速歩のとき、両こぶしが上下に揺れているそうです。むむ。
まだまだだねー。

そして、駆歩もやりました。…が、ぴーちゃん、ぜんぜん出てくれない。
しょぼーん。
蹴っても、ムチでピシッとやっても、シーン…。
なによなによなによー。
なんとか、ようやく出せたのですが、続かない。
すぐに、速歩に落ちてしまうテイタラクでした。
うーん。ほんと、まだまだだねー。くやしいです。

レッスンが終わって、ぴーちゃんはきょうの出番は終わりだったので、
馬装を外したら、脚を洗いました。
って、きょうの馬場、どろどろのぐっちゃぐちゃ、水溜りもありよ?な状態で。
ぴーちゃん、脚のつけねどころか、おなかまでどろどろでした。
洗いがいがありましたわ。
タオルでふきふきして、馬房へ帰してあげましたとさ。

着替えて、またコーヒーをいただいて、チェスをながめてのんびり〜。
チケットを買って、予約を入れて、帰路へ。

途中、スーパーで買い物をし、そして夕食。
…ここで、それこそ上に出した、西武池袋線沿線の奥地を通りました。
見覚えのある地名、神社そのほかを見るたび、妙な発作が起きそうでした。
キーッと叫びたくなる感じ。
もう、ヤな思い出ばっかりアタマに浮かぶのですよね。
例のヒトに、「ごめん、わたしはここに住むのはどうしてもムリだわ」
とお伝えしておきました。

先日からここでいろいろ書いている元同級生、某MTサンは、そういう気持ちにはならないのだろうな、と。
ちょっとうらやましかったです。
いえ、わたしのキーッは、おそらく自業自得なのでしょうけど。でも、うーん。
悪気があっていろいろやっての結果が、ヤな思い出、なら自業自得かもですけど、
わたし、けっして悪気はなかったわけで…と言い訳してみます。
とはいえ、うわー、わたし、今後なにがあろうとも、ぜったい昔の同級生とは
コンタクトとれませんわ。
行方不明上等です…。

(じつは、幼なじみのオカアサマ、わたしにケッコン祝いをくださっているので、
その方はわたしの消息、ご存知です。過去との接点は、これ「だけ」。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

帰宅してからは、例のヒトご希望のリンゴをむいて、食べてもらっている間に、
きょう使ったウマ用の衣類を洗濯〜ついでにおそうじ〜、でした。

あしたは早番です。
月曜なので、入荷もなく、ヒ○なことでしょう。
たのしく働いてこようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。