あらためましてこんばんは、実家に行ってきた雪です。
はふー。
実家マンションに着いて、まずはポストのチラシを処分していたら、いもーと&姪2号と遭遇…! どうやら、姪1号の、保育園のお迎えに向かうところだったようでした。 いもーと、無表情で形式的なゴアイサツだけして、素通り、みたいな感じでした…。 ひーん、まだ怒ってるー(ガクガクガク) 姪2号が、「あ、ねねだ」(ねね→わたしのこと。なぜかそう呼ばれております) と言ってくれたのですが、そのままそっけなくさようならでした。 うわーん。 しょんぼりしながら、7階の実家へ。
部屋に入ったら、ハハと爆裂トーク、でした。 いもーとのこともいろいろ聞きました。 どうも、ここには書けませんが、いもーとったらタイヘンなご様子。 「マンション買うの?」と聞いたら、さぞ激怒するだろうな、と推察できるほどの、状況…のようでした。 たぶん。 わたしも無知でしたわ。深く反省。
まあ、婿が婿なのですよねー。 婿は、自己評価がモウレツにお高い。 (特に高学歴とか難しい資格を持っているとかそういうのではないあたりが…) そして、夢ばかり見ている、というパターン。 コドモふたりかかえているわりには、綱渡り、なノリで。
って、コドモがいないわたしの立場では、絶対こんなこと口に出しては申せませんが。 (このあたりがむずかしい。オトナってタイヘンですよね)
婿、ワルイヒトではないのですが、いい歳なのに、ちょっと(かなり)おこちゃまなのですよね…。 正直、つきあいにくいです(こら)
それにくらべて(ってこらー)、うちの例のヒトったら、謙虚このうえないですし、堅実ですし、 将来のこともしっかり見据えて…いるはず、たぶんきっと。 ありがたやありがたや。
ヒトもいろいろですよね…。
夕方までハハとしゃべりまくり、「じゃ、そろそろ…?」とふたりでにやり。 はい、一杯やってまいりました。ホホ。 ハハ、日本酒を出してくれました。わーい、ひさしぶりー。 例のヒト、日本酒を飲む習慣がないもので(なんといっても洋酒メーカー勤務のおうちで育った方なもので) わたしも日本酒は、なんとなく買わなくなっていたのです。 ハハも昔こそ日本酒党だったのですけど、いまは、ほぼショウチュウ派なのですって。 なので、その日本酒があっただけでもめずらしい状況。 おいしくいただきました。 もちろん、その日本酒だけで足りるわけがなく(!)、ショウチュウもいただいてまいりましたとさ。 おいしかったですー。 またハハ、例のヒトなら絶対食べないであろうモノを、たくさん出してくれたので (ヒント:例のヒトのニガテな野菜系、そして納豆/笑←例のヒトは関西の方でゴザイマス)、 感動しながらいただきました。
これ、義母と同居になったら、野菜は義母もお好きなので食べられるでしょうけど、 納豆はまずムリ(義母ももちろん関西の方)。 …という話もしてきました。 ハハに、食べたくなったら帰っていらっしゃい、と言われました。 うう(感涙)。納豆ー、だいすきー(叫)
わたしは「婚家」の慣習を破ってまで自分を主張したいタチではないもので、ね。 義母を大切にしたい気持ちでいっぱいなもので。 あくまで今のところですが。ここ強調。 これ、今後何かあって、いつか義母に対して暴言吐きたくなるときが来るのカシラ。 だとしたらこわすぎです…。
しかし…きのうの「ここ」を見て思ったのですが、 よくある、ヨメ側定番の「実家に帰らせていただきます」というセリフ。 これ、自分に相当自信がないと言えない言葉ですよね。 ジョウダン以外で口にするのは、わたしにはとてもムリですわ。 ていうかこのセリフを言えるヒトって、いったいどんな方なのかしら…。 わたしにとってはまじめにギモンだったり。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
帰宅して、例のヒトと合流。 予定どおり、イワシを焼いて、お豆も歳の数だけ食べました。 玄関先に、ちょっとだけお豆、まきました。
ちまたでは、恵方巻きが流行っていますよね。 恵方巻き、…わたしは昔、「×」(ペケ)というマンガで知った口なのですが、 いまとなっては全国区ですよね。びっくり。
いちおう、例のヒトに、「どうする?食べる?」とお伺いをたてたのですが、 例のヒト、あまり太巻きは好きではないのですって。 で、そもそもわたしは、お米自体得意ではない。 なので、うちは食べませんでした。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
これ、書いていいのカシラ。
例のヒト側の、姪、今年中学受験です。 わたしの母校を受験だそうで。
きょう発表のはずなのですが、まだご報告、いただけておりませ…。 これは…?(言葉を濁したほうがよいのかどうかも不明)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなで。
あしたは、わたしはダラします。 とはいえ、おそうじがんばります。
例のヒトは、あしたは弓はないそうなので、普通に帰宅してくれるもよう。 お出迎えしようと思います。
ではきょうはこのへんで。 おやすみなさいませ。
|