あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。
はふー。
きょうは3時からでした。 2時すぎに着いて、まずはO先生がたとお話。 「ハッピーフライト」を見に行ったご報告をし、盛り上がりました。 O先生、空港で働いていたことがおありなのです。 (というかO先生、職歴、いままでお話を伺ったかぎりでも、ものすごい数なのです。 その経験に裏付けられた知識もものすごいですし、そしてこれでもか、という多趣味。 広く浅く、ではなく、広く深い。そういうヒトって、なんというか守備範囲が広くて、あこがれますわ)
「ハッピーフライト」ですが。 とてもおもしろかったです。 航空業界の舞台裏って、ああいう感じなのでしょうかね。 …とO先生にストーリーの内容をお伝えして、ご意見伺ったら、たしかに内情、すごいらしいですわ。 映画以上の裏事情をおしえていただきました。フフフ。 映画、田辺誠一さんががんばっていらっしゃいましたが。 わたしにとって田辺さんって、ドラマの「ガラかめ」の、真澄サマですからねー。 コミカルな真澄サマ(誤)を見られて、たのしかったです。
映画、わたしのようなシロウトにももちろんたのしめたのですが、 例のヒトのような航空ヲタ…(ごほんごほん)…ええと、航空好きなヒトにとっても、 文句のいいようがなかったっぽいです。 わたしが「ふーん?そうなん?へーすごいねー」みたいに、流すしかないような エピソードに対しても、例のヒトは、「そうそうそう…!」とかうなづいたり、 にこにこしたり、していらっさいました。 なにやら、うらやましかったです。 わたしも、その業界にくわしくなりたーい。 そうしたらもっとたのしめたでしょうにー。
そんなこんなで。 先生との会話が途切れた瞬間を見計らって、2時半ごろ更衣室に着替えに行ったのですが。 床には破れたコンビニの袋が落ちていて、おにぎり、トリのから揚げが散乱。 近くのソファには、どなたかの、口の開いた荷物。 その隣には、以前からクラブで飼っているニャンコが。
…これはもしかしてもしかして…。
とりあえず着替えてから、O先生にヘルプ信号。 「誰かのおべんとうが散乱していて…オニコ(ニャンコの名前)が寝ているんですよ。 これはオニコが、もしかして…?」
O先生、検分してくださいました。 そして、オニコをつかまえて、長々とお説教。 聞いていてとてもおもしろかったです。 オニコ、ニャンコのはずなのですが、どうも理解の域を超えた生物で。 ニャンコらしくないところが多々ございます。 でも、野生の本能だけは発達していて、クラブ周辺でいろいろ狩りをたのしんでいるのですって。 (クラブ、都内とはいえ山の近くなので、狩りと言ったら相当なモノをゲットしているらしいです…)
けっきょく、オニコはお説教&体罰(?)(じつは愛があふれております、ねんのため)で、 放免されましたとさ。
そして、時間も近づいたので、ウマのところへ。 きょうはシュガーでした。 シュガーはわたしの前、2時からのレッスンで、ほかの方が乗っていらしたので、 馬装はしなくて済みました(そういう言い方ってどうなのわたし)。 ただ、その2時からの方(男性)、背はそう高くないのですが、足がとても長くて。 鐙、5穴は縮めないと、でした(!)。 5穴って、けっこうな長さ、ありますよ。 どれだけ足長さんなのやら。 (いちおう注:わたしが極端に短足というわけではありません。…たぶん)
馬場に出て、シュガーにまたがったら。 えぇぇぇぇ、まだ鐙、長い…! もうひとつだけ詰めてみました。このくらいかなー。 O先生が見ていらっしゃる状態での調節だったので、 「○○さん(2時からの方)、足長いですよねー。5穴詰めたのに、まだ長かったです」 と言ったら、 「ボクも○○さんの後に乗るときは、そのくらい詰めますよ」 だそうで。 というわけで、○○さんの足が長すぎるのです。きっとそうですとも。
で、レッスン開始〜。 きょうは例のヒトとの部班でした。光栄。 しばらく常歩をつづけ、そのあと蹄跡で速歩、軽速歩。 ときどき「順次、巻乗り」をはさみました。 そのあとは、まずは右手前(右回り)で輪乗り。 駆歩、いたしましたよ。 わたしの今の、(勝手に決めている)課題は、「補助手綱を持たずに駆歩すること」。 なので、それをどうにかやりとげようとがんばりました。 シュガー、駆歩、わりとすぐに出してくれましたーきゃー。 で、補助手綱なしに輪乗りで一周、できましたーきゃー。 しかも、10/16みたいな補助具もなし。 やるねーわたしー(レベルの低い自画自賛)
でーもー。 つぎに左手前で駆歩をやることになったら。 シュガー、なかなか出してくれませんでした…(しょんぼり)。 ウマって、右、左で得手不得手があるそうで。 シュガーの場合は右のほうが得意なのですって。 なによーつーん。
とはいえ、たくさん駆歩させていただけたので、たのしかったです。
例のヒトはというと、きょうはソルティで、そしてあいかわらずハミ受けの禅問答でした。 わたしレベルでは、お話聞いていてもまったくわかんなーい(ダメすぎ)。 でもいつか、わたしも通る道なのだろうな、と、理解うんぬんはともかく、 お話には耳を傾けておきました。
レッスン終わって、シュガーのきょうのオシゴトはわたしで最後だったので、足を洗って、馬房へ。 着替えて、クラブハウスでコーヒーをいただいて、おやつをいただいたりして、すこし休憩。
そして今度は義母宅へGOでした。
義母、きょうは夕食を用意していてくださいました。やったー。 トリの手羽先の煮込みと、焼肉と、サラダ(これはわたしにだけ。例のヒトは食べません) をいただきました。 とてもおいしかったです。 ついでに、24日に義母とわたしたち3人でドライブしよう、という企画が あるもので(例のヒトの発案)、それについても語ってまいりました。
で。 夕食は食卓でいただいたのですが、隣の部屋のコタツの上に、アレレなものが…。 元の職業柄、とても気になっていたのですが、こちらからは言い出せず、黙っておりました。
それ、どう見ても、「DS」(そしてまさかの「i」)…。
きょう伺った目的は、上に書いたドライブの打ち合わせのほか、喪中欠礼ハガキの最終確認、もありました。 そのために、3人でコタツの部屋に移動。
ここで、義母、話を切り出してくださいました。 なんでも、ボケ防止のために、そのDSを予約してまで買った、のですって(!) で、「脳トレ」のソフトもございました。
義母、「狼と香辛料」を読んでいらしたあたり(8/4参照)から、うすうす感じてはいたのですが、 お気持ち、お若い! それこそ、やるねー、です。びっくりー。 うちのハハも、こういうバイタリティがあればいいのにー。 (義母とハハとの年齢差は8歳ほどです。/もちろん?義母のほうが年長)
とはいえ、義母、操作方法が、いまひとつ、わからないのですって。 で、例のヒトは(めずらしく)わたしに丸投げ。 わたしがゲーム業界にいたということで、花を持たせてくださったのでしょうね。 でも、わたし、DSを触るのは、じつはきょうが初めて…。 どきどきしながら、設定内容の変更とか(現年月日を、間違えて入力してしまったのですって)、 ソフトの挿入方法とか、いろいろしてさしあげました。 意外にできた自分にびっくりでした。 ソ○ーも任○堂も、それほど差はないのでしょうかね(これぞビッグマウス)。
にしても、DSのタッチペンの操作、たのしかったです。(ウラギリモノー)(?)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなで。
あしたは遅番でオシゴトです。 例のヒトはふつうに出勤。 お弁当をご希望で、そして夜はショクバの飲み会があるので遅くなるのですって。
別行動。ちゃみちい。 でもがんばります。
ではきょうはこのへんで。 おやすみなさいませ。
|