初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2008年09月21日(日)
104鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:シュガー)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

きょうはまずは、武蔵小杉へ。
義母のご様子伺いに行ってまいりました。
千葉のおみやげもお渡ししました。

…わたしたち夫婦は、コドモは作らないことにしているのですが、
義妹が、「それでは代が途切れてしまう」とか「うちのお墓はその後どうするの」とか
言ってきているのですってーほほほー。
義母はそのご意見に対して、「考え方が古い」と言ってはくださっているのですが、
わーい、チョウナンの嫁のわたし、肩身がせまーい。
ほほほー(もはや笑ってごまかすしか)

例のヒトが、「それはそのときになってから考える」と言ってくれたので助かりました。
また、義母も、「外野がいろいろうるさいじゃろうけど、よろしくお願いします」
と言ってくださったので、さらに助かりました。
ほー(ため息)
いえもう、言っては何ですが、義妹とわたしの関係は、(前にも書きましたが)
某所の子蟻VS小梨の図式、そのままのようですからね。
こわいったらもう。がくがくです。
またわたし、オンナの戦いとかそういうの、ものすごくニガテですからねー。
困ったものです…。
こういう方面、それこそ某所で勉強しておこうと思っております。フフ(暗黒?)

お昼前に、武蔵小杉をあとに。
乗馬クラブへ向かいました。

お昼は、めずらしくマックに行きました。
いえ、マックの「ジューシーチキン赤とうがらし」がおいしいと聞いていたので、
食べてみたかったのですよ。
たしかに、マックにしては(失礼発言すみません)おいしかったです。
これはもう一度くらい食べてもいいかも…。
ただ、うちの近くにはマック、ないもので。
(駅前にはありますが、徒歩12〜13分かかるのでめったなことでは行けません/ダラ奥発言炸裂)
期間限定ではなさそうなのが救いですね。
いつかまた、チャンスがありますように。

ウマの予約、きょうは16時からでした。
ちょっと時間が空いてしまったから、と、例のヒト、近くの大悲願寺


につれていってくださいました。
萩が有名なのですってね。きれいでした。
ヒガンバナも咲いていました。
去年の巾着田(9/22参照)をふたりで思い出しておりました。
(って、あのころは禁酒していたんだー!うわー!/メカラウロコ)
(最近は飲みすぎでゴザイマス…)

そしてクラブへ。
まだ時間があまっていたので、先日の房総旅行&Sステーブルでの外乗のお話をしてきました。
そうしたら、Sステーブルってけっこうケガ人が出るのですってねーきゃー。
そのほかいろいろ、あまりよくないウワサ話を教えていただきました。
わたし、よく無事で帰ってきたものですわ…はー。

雨が降ったり止んだり、でどきどきだったのですけれど、
騎乗時間近くになったら止んでくれました。
らっきー。

きょうはシュガーでした。ってわたし、お初…?
(いまここを検索したら、やっぱりお初でした)
シュガー、本名は「ブラウンシュガー」です。
馬房から出そうとしたときですが、どこぞのチョコみたいにわたしのことを噛もうとかはしませんでした。
シュガー、おりこう。
よしよししながら馬装へ。
シュガーって、専用の鞍がないのですって。
…なわけで、馬装の一部は、いつもおなじみN先生に手伝っていただきました。
わはははは(笑ってごまかせばいいと思っているヒト)

そして、騎乗〜。
きょうは例のヒトとは同じ時間でしたが部班ではなく、別のレッスンでした。
例のヒト、いまハミ受けの特訓をしているのですよ。
というわたしは、ハミ受けって、なーにー?なレベルなもので(なさけない)
別レッスンでよかったのでした。
レッスン、ひさしぶりにN子先生でした。
「(上に書いた)Sステーブルの外乗で度胸がついたのか、こわさのあまりの前傾姿勢がなくなった」、
とお褒めの言葉をいただきました。
やったー。
あとはひたすら、(この単語を書くの照れるのですが)「股」をやわらかく、やわらかく、
とご指導いただきました。
わたしは(ほんとこの単語、照れるのですが)「股」が固いのですって。
うーん…むずかしい…。
悩みながら乗っていたところ、雨がどんどん強く。
気がついたらどしゃぶり(!)になっていました。
でも、まだ16:20くらい。あと30分もレッスン時間、あまってるー。
わたしは、乗ーるーのー(意地)。
そうしたら、I先生が近寄っていらっしゃいました。
ここでN子先生と交代。
N子先生、体調でも悪かったのでしょうかね…。無知ですみませんでした。
そして、レッスン続行。
もはや豪雨の中、速歩と軽速歩をえんえんと続けました。
ほんとうは駆歩もやる予定だったのですけど、とにかく雨がひどくて
馬場も池?みたいな状態のところがあったので、今回はやめになりました。
I先生も、↑のSステーブルの外乗をひきあいに出し、
「かかとも下がるようになったし、右足の遊びもなくなった」
と褒めてくださいました。
外乗、というか、たぶん他の場所でウマに乗るのって、何かしら収穫があるのかもですね。
つれていってくれた例のヒトに感謝。

そうそう、I先生から、右手と左手が交互に前に出ている、とご指摘いただきました。
うーむ。
これが今後の課題ですね。
気をつけようと思います。

ずぶぬれで、レッスン終了。
シュガーをつれて帰って、タオルで拭き拭き。
あとは何をしましょうか?とN先生に聞いたら、足を洗って、もう一度
タオルで拭いてやってください、とのことで、言われたとおりにいたしました。
そうしたら、N先生、あとは自分がやります。とりあえず着替えたほうがいいですよ、
と言ってくださいました。
靴も下手するとカビが生えますよ、とも教えてくださいました。
ありがたやありがたや。
靴、下馬した時点で、一歩ごとに(あまりきれいではない言葉ですが)ぐっちょぐっちょ
音がしておりましたよ…うきゃー。

更衣室で、まずはチャップスをはずしたら、チャップス、文字通りずぶぬれで重たかったです。
次に靴を脱いで逆さにしたら、水がじょー、と音を立てて落ちました(ガクゼン)
どれだけ濡れていたのですか(も一度ガクゼン)
ちなみにチャップスも靴も、いままでのレッスンで、いいかげん汚れていたのですが、
きょうの雨でキレイになっていました。やったー(こらー/無精者)
そしてプロテクター、ポロシャツ、キュロット、靴下、と脱いでいったのですが、
どれも絞れるくらいびしょぬれでした。とにかく重い。びっくりでした。

着替え終わって、クラブハウスへ。
おやつやコーヒーをいただきました。
例のヒトも帰ってきて、先生とお話。
N子先生曰く、わたし、レッスン後半では、(この単語、ほんとうに照れるのですが)
「股」、やわらかくなっていた、とのことです。
やったー。
でも、どこがどうよかったのか、あまりよくわかっていません…むむ。
やわらかいとか固いとか、実感できていないのですよね…。
うまく身についているといいのですが。

例のヒトは例のヒトで、ハミ受けの猛特訓だったもようです。
かなりお疲れでした。
理屈ではなく、禅問答みたいなところがあるのですって。
あとは感じるしかない、みたいな。
わたしもあと何年かしたら、悩むことになるのでしょうかね。
でもそのときには、例のヒトに聞けばいろいろ教えてくれることでしょう。
身近に先輩がいると、こういうときラッキ〜。

いろいろお話をして、退散。

夕食をとって、うちの近所の新生活百貨店に寄って、買い物〜。
例のヒト、今後、職場にお弁当を持っていきたいのですって。
(いままでは外食でした。理由:当然(こら)わたしがお料理できないから)
…ので、お弁当箱を買いにいったのでした。

実際わたし、今回のお申し出、とても悩んだのです…。(ダメすぎ)
だってわたし、お料理、あいかわらずできないんですもん(も一度ダメすぎ)
でも、例のヒトったら、「おかずなんて冷凍食品でいい」とか、
「雪がムリなら、自分が作ってもいいのよ?」とまで言ってくれたので、
なら、わたしがご用意してみようかな、と。
ついでに言えば、ケッコン当初は、わたしもショクバが遠くって、
朝、時間的に余裕がありませんでしたけど、
いまはショクバ、徒歩ですし。ついでに言えば、遅番が多いですし。
お弁当くらい、ご用意できるのではないかな、と。
あくまでいまのところ希望的観測ですが。
そんな毎日は作らなくてよいとのことなので、できる範囲でやってみようと思ったのでした。

お弁当箱をえらぶの、たのしかったです。
水玉もようがいい?とか、アンパンマンがいい?とか、あ、ミッキーとかどう?とか、
からかい(こら)まくりでした。
おもろー。

で、もちろん、小さめなものを選びました。
(例のヒトはあいかわらず強制ダイエット中〜)
中身がこぼれたらイヤなので、袋があるほうがいい、というご意見と、
大きさとを見て、そしてお箸つきのステンレス製のものがあったので、それに決定〜。

デビューは水曜日の予定です。うまくいきますように。

ちなみに、
「『でんぶ』でハートマークとか作っていい?」
「のりで『LOVE』とか書いていい?」
と聞いてみたのですが、却下されました。
なによーつまんないのー(はいはいはい)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
あしたは、例のヒトは通常出勤、わたしはおやすみです。
あしたあたり、旅行の画像、アップできるとよいな、と思っております。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。