あらためましてこんばんは、なんとか翡翠展に行けた雪デスv
うっとり〜きゃ〜〜〜///
というわけで。
たぶん、気分転換もしたかったんだと思います。 きのう、けっこう遅く寝たというのに、今朝は出勤日より早く起床〜(@@)(われながらびっくり)
これは行くしかないでしょ、と出勤とほぼ同じ時間に家を出ました♪ いつもと同じ電車に乗り、上野で下車。 周囲はご出勤ムード炸裂のなか、ひとりのんびりと歩くわたし〜(はた迷惑^^;) そして国立科学博物館へ。
あと少しで博物館、というところで、中学生女子3名サマと遭遇。 課外授業の一環なのでしょうかね、制服姿で、やはりその博物館に向かって歩いていらっさいましたよ。 …いろいろ叫びながら。
「油断せずに行こうっ!」 「行ってよし!」 「リズムにハ〜イ!!」
…_| ̄|○(まさかのテニプリファンと遭遇…!/笑)
サイショこそ、肩だけで笑いながら(笑)追い越した(カノジョたちのほうがゆっくり歩いていらしたので) わたしですが、あまりにたのしげだったので、先を歩きながらも、ついつい振り返ってしまいましたよ。 わーん、わたしも仲間に入りたかったデス…(はた迷惑/2度目)
で、博物館の中へ〜。
今回は、まずは鉱物としての翡翠。それから古代から装身具などとして使われていた翡翠。中国(故宮博物院)の翡翠。 宝飾品としての翡翠…という感じに展示してありました・・・かね(記憶が^^;) (公式サイトとは文言違いますよ、ねんのため)
まずは「鉱物」コーナー。 さまざまな色合いの翡翠の原石と、翡翠に類似した石が展示されておりました。 なんでも、翡翠に似ているけれど、産出量が多いので価値は高くない石、として「ネフライト」が展示してあったので、 「なるちゃん…!」とかつぶやいてしまいました(笑) (いちおう注:某セーラームーンでの、なるちゃんとネフライト様の悲恋は、デマンドさまの次にくる涙のエピソードかと) あと、かなり大きな原石がいくつか、「さわってよし!(びしぃっ)」状態だったので、ここぞとばかりに なでくりまわしてきました(どんな表現^^;) いえ、大きな木に触れるのもそうですけど、大きな石に触るのって、なにやらほっとするような。 ちょっと翡翠さんにいやされてきました〜。 で、新潟の糸魚川って翡翠の産地なのですね。知らなかったのでびっくりでした。 糸魚川の石、たくさんありましたわ。 あとは個人蔵の石ばかりだったのにびっくりでした。石の世界も奥が深いのでしょうね〜。
で、「古代」コーナー。 そうですよ、縄文時代から、翡翠は装身具などとして使われていたんですよねー。 この勾玉(あるいは珠)いったい何年前からこの世に存在するわけ?と考えたら、生まれて数十年しかたっていない 自分なんて、どうしようもないほどちっぽけな存在だわ、とか^^; ニッポンってほんと、歴史のある国なんだなあ、とかしみじみと思ってしまいました。 って、いま公式サイト見て気づいたのですが、出雲大社の勾玉、期間限定でホンモノ来てたんですねー! いや〜ん、失敗したーっ;(きょう見たものはレプリカでした;)
そして、「故宮」! もう、ビバチャイナ!ていうか、ビバチャイナの職人芸!!(叫)という感じで。 細工もの、それはミゴトなものでした。ヒトの手って、どこまで精巧なものを作ることができるのでしょうね。 可能性、無限としか思えませんですよ。はい…(脱帽)
そーしーてー(にこv) 「宝飾品」ー!きゃーヒカリモノよヒカリモノー! (めずらしくマジメな雰囲気だったのに、一気にダイナシじゃんわたし^^;)
いえもう、わたし、ヒカリモノダイスキなんですよう(力説) ふつーに売っているのももちろん(当然/笑)好きなのですが、現代のように技術が発達していないころのヒカリモノ、に とてつもなくときめくんですよねー(うっとり) なんでしょう、とくに生きるために必要ではないのにもかかわらず(すごい言いよう)、ただヒトを飾るためだけに、 その時代時代でのワザを駆使して作り上げてある、ということにときめくんですかね(よくわかりません)
そんなこんなで、宝飾品コーナーですよ奥さん!(誰;)
チャイナものももちろんありましたし、さんざん宣伝されているミキモトのネックレスや、現在活躍されている作家さんの 作品も展示してありました。 これ欲しい!(いやあの;)と思ったのは、その作家さん作品のひとつ、「オリンポス」というものでした。 葉の形をしている翡翠の周りを、バロックパールなどで飾ってあるものです(公式サイトにも出てますね^^) とてもステキ〜/// しかし…買ったらおいくらなんでしょうね^^; ま、わたしは、緑は似合わないから、買いませんけど(←明らかに「すっぱいぶどう」ごっこ/笑)(買えないってスナオに言おうよ^^;)
…石のグレードについてもしっかり説明がありまして。 なんでも、最上質の翡翠のことを、「ロウカン」(漢字もあるのですが、パソで出せないみたいデス;)と呼ぶそうで。 そのロウカンも、いくつか展示されておりました。 って、その深い深い色合いを見ていたら、鳥肌たってしまいました(^^;) ああいうのを「すいこまれそうな色」というのでしょう。うむ。 しばらくその場を動けないくらいのお美しさでした…。
…ああ、ケース叩き割って、持って帰ってくればよかった…(捕まります;)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
というわけで、一気に翡翠展レポートでした(^^;)
興味のある方は、2月13日までですので、お早めに〜。
…難を言えば、 ・エスカレータの音声が聞こえてきて、気が散る; (「そのまま前にお進みください」とかなんとかいう音声が流れっぱなしなので、ちょっと耳障り;) ・大きな声で世間話をするような、時と場所を考えないおぢさんなどがいる可能性がある^^; (混雑のほか、そういうのもヤで、朝一に出かけたのですが、やっぱりいらっさいましたわ;)
でも、宝飾品はキレイでした。でしたってば(はいはい)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
…目の保養が終わったあとは(それでも午前10時半/笑)、いもーとぎみの家に集合して、 そこからチチウエのお墓参りへ〜(だって命日。もう4年か…/遠い目) そして家に帰って、ささやかに宴会(誤)をいたしました。 わ〜い、昼間からワイン飲んじゃった〜///昼間のお酒っておいしいvv(のんべ発言)
お開きとなったあと、午後はずーっと編物をがんばっておりました。 後ろみごろは終了。前みごろその1も、もう少しでできあがりそうです。うむ。
さて、もすこし編もうかな、と。 あしたもおやすみなので、ゆっくりしております(ゴキゲン)
ではではここらで退散いたしま〜す。
|